Site Overlay

健側乳房について

[管理番号:1614]
性別:女性
年齢:39歳
はじまして。よろしくお願いします。
2011.5に右側乳房を乳がんの為、全摘出しました。
その後、抗ガン剤治療後、ホルモン治療中です。
ノルバデックスは継続して飲んでます。
リュープリンは3年9ケ月打ち、今年の9月に終了しました。
質問は最近健側の乳房に痛みがあります。
すごく痛い訳ではないのですが、押さえると痛かったり、たまに痛みがある感じです。
シコリがあるようは感じませんが乳腺と区別がいまいちつきません。
乳輪の外側から乳首を摘まむと、乳頭がへこむ感じがします。
普段はへこんでません。
左乳房がないので、通常がわかりません。
健側にも乳がんの可能性があるのでしょうか?
乳頭下にシコリがあるのかもと思うと不安です。
定期的に受診しています。
今年の6月にマンモ、エコー、CTを受け異常なし。
9月に主治医の触診で、特に異常ありませんでした。
12月に定期受診まで待たずに受診すべきでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
4年前に「乳癌手術」をして現在「ホルモン療法中」ですね。

回答

「最近健側の乳房に痛みがあります。すごく痛い訳ではないのですが、押さえると痛
かったり、たまに痛みがある感じ」
⇒「痛み」は癌の症状ではありません。
 「傍有名人の件」以来「乳房痛に過敏」になっている方が急増していますが、それは「誤り」です。
 「乳房痛」と言われると我々乳腺外科医は「ホルモンの刺激を想像」します。「乳癌を想像」することはありません。
 ○今回の件では「リュープリンを先月終了した」事が影響していそうです。
 
「健側にも乳がんの可能性があるのでしょうか?」
⇒可能性としては勿論、ありえます。(凄く高い訳ではありませんが…)
 だから、「担当医は定期的に診察している」のです。
 
「12月に定期受診まで待たずに受診すべきでしょうか?」
⇒不要です。
 6月に「エコーとマンモとCT」
 9月には「担当医の触診で異常無」
   ↓
 この状況で「乳房痛」で「乳癌を疑う」必要は全くありません。