Site Overlay

乳がん検診にて経過観察になりました

[管理番号:1526]
性別:女性
年齢:30歳
よろしくお願いいたします。
先日の乳がん検診にてマンモ、エコーを実施しました。
乳がん検診は一年に一度受診していましたが、今回初めて腫瘤があると言われました。
マンモでは異常がなかったようですが、エコーで5ミリほどの腫瘤があると言われました。先生は良性なのでまた半年後に見せてくださいとのことでした。自分で触ってみても小豆大のものを左胸に触ることができます。
ここで質問させていただきたいのは、マンモとエコーだけで良性とわかるのかということです。
私は素人なのでお医者様の言うことを信じたいのですが、もし悪いものだったら?詳しい検査はいらないのか?など不安になってしまいました。エコー、マンモにておおよその診断はつくと信じてよろしいでしょうか?半年後の検診で大丈夫でしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモとエコーだけで良性とわかるのかということ」
⇒「解るもの」もあります。
 例えば「嚢胞(液体の貯まった袋)」や明らかな「線維腺腫」(扁平で楕円形など)などは「エコーだけで、診断可能」です。
 
「エコー、マンモにておおよその診断はつくと信じてよろしいでしょうか?」
⇒上記と通りです。
 「おおよその診断がつく」ものはあります。
 ○担当医が「良性なので」とコメントしていますので、「大丈夫」と思います。
 
「半年後の検診で大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up