Site Overlay

経過観察でよいのでしょうか?

[管理番号:8083]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:右胸にエコー検査で4.6ミリのしこりがみつかりました。形からすると悪性の可能性が高いそうです。

右胸に4.6ミリのしこりがみつかりました。
形から悪性の疑いが強いそうです。

医師はしこりが小さいので半年後にみせに来てください。
と経過観察を指示されました。

5ミリ近いのであれば手術して取ってもらったほうが良いのではと思うのですが、いかがなものでしょうか?

他の医院でみてもらったほうが良いでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「右胸に4.6ミリのしこり」「形から悪性の疑いが強い」
→当然、組織診で確定診断すべきです。

「医師はしこりが小さいので半年後」「経過観察を指示」
→?
 全く意味不明!!

 せっかく小さく見つけても「大きく育ててから診断??」
 早期発見の意味をどう捉えているのだろうか??(率直に、残念です)

「他の医院でみてもらったほうが良いでしょうか?」
→勿論です。

 ただ(残念ながら)小さい腫瘍であればあるほど、技術の差がでてしまいます。
今週のコラム 208回目 「5mmと小さいから、上手くできないかも…」 そもそも、その発想に問題あり。『超音波で見えるものは、たとえ3mmでも100%確定診断しなさい』

 ★質問者は、遠方なのかもしれませんが…
  当院で診断したほうが「急がば回れ」なのでは?(率直な感想)
 ご希望なら「確定診断希望メール(生検希望メール)」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up