Site Overlay

片胸が張っているような感じがします。

[管理番号:2289]
性別:女性
年齢:26歳
はじめまして。
三週間ほど前から右胸が張るような感じがしています。
また多少の痛みやかゆみもあります。
生理が4日~10日まであり、生理前の痛みかなと思いましたが、今だには張りがあります。
特に鎖骨の下に違和感があります。
最初は雪かきなどしたため、筋肉痛や炎症したのかな?と思い、3日ほど前に内科や整形に行きました。
診断はやはり、炎症じゃないかということで、今は湿布をしています。
胸を触ったところしこりのようなものはなく、引きつった感じもないです。
乳ガンや何か別の病気、または肩の炎症の延長か気になりまして、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「三週間ほど前から右胸が張るような感じ」「多少の痛みやかゆみ」「鎖骨の下に違和感」
⇒これは「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 心配する様な症状ではありません。
 
「乳ガンや何か別の病気、または肩の炎症の延長か気になりまして」
⇒「乳癌でも、その他重大な疾患」でもありません。
 症状からすると「肩の炎症でも無い」様です。
 「女性ホルモンによる刺激症状」と思います。
 暫く「様子をみることをお勧め」します。
 いずれ、改善してくるでしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、回答有難う御座います。
女性ホルモンによる刺激症状というのを初めて聞きました。
乳ガンでは
ないということで安心しました。
胸だけではなく、肩の後ろや腕もたまに痺れがあったので、筋肉の炎症
だと思っていました。
どうしても、右胸を触ると全体的にしこり(しこりは小さくコリコリする
と聞きましたので)ではない、胸の中の筋肉が張ってる感じがするで、左
胸との差を気にしてしまいがちです。
このような腫れや痛みも、引いてきますか?
3月下旬に会社の健康診断があり、乳ガン検診も受けます。
そこまで様子
を見るで大丈夫でしょうか?
先生もお忙しい中、重ね重ね質問申し訳御座いません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「胸だけではなく、肩の後ろや腕もたまに痺れがあったので、筋肉の炎症だと思っていました。」
⇒ホルモンによる刺激症状として、結構良くある症状です。
 
「右胸を触ると全体的にしこり(しこりは小さくコリコリすると聞きましたので)ではない、胸の中の筋肉が張ってる感じがするで、左胸との差を気にしてしまいがちです」
⇒結構、左右差を気にする(右胸だけが痛いから、乳癌ではないか?とか)方が多いですが、実際は「女性ホルモンによる刺激は、かなり左右差がある」のです。
 
「このような腫れや痛みも、引いてきますか?」
⇒「女性ホルモンによる刺激」が治まってくれば、改善するでしょう。
 
「3月下旬に会社の健康診断があり、乳ガン検診も受けます。そこまで様子を見るで大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 乳癌を疑う症状ではありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up