Site Overlay

左乳房上部脇の下寄りの硬く触れるもの

[管理番号:8578]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:左胸のしこりのように触れるもの
投稿日:2020年5月27日

1週間前くらいにお風呂で体を洗っているときに、左乳房上部の脇の下近くに7~8ミリくらいの横長っぽい硬く触れるようなものがあり不安で乳腺外科でエコーをしてもらいました。

昨年11月にマンモとエコーで異常なしだったので、半年経過しています。

今回気になる箇所のエコーでは場所も確認しながら診てもらいましたが、何もないと言われ異常なしでした。
乳腺でもないようで、一体何なのかよくわかりませんでした。
でも触診ではその箇所に何か小さな硬いものに触れます。
強いて言うなら肋骨の上のとこだからね~とは言われました。
このまま気にせずに過ごして大丈夫でしょうか?
再度別の乳腺外科の受診は必要ですか?このようなことはあるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

自己検診は難しい。
だから、私は「ビー玉以上のものを気にしましょう」とお話ししています。

「このまま気にせずに過ごして大丈夫でしょうか?」
⇒勿論YESです。
 エコーで異常無いのだから、それが「正解」なのです。

 それよりも「あー、こういうのは大丈夫なんだ」と自分自身にフィードバックさせるべきです。

「再度別の乳腺外科の受診は必要ですか?」
⇒不要。

「このようなことはあるのでしょうか?」
⇒当院を受診する患者さんの中にも大勢いらっしゃいます。

 「ビー玉以下のものは気にしない」
 ★これはあくまでも「自己検診(触診)」の場合です。
 エコーで所見があれば、それが3mmでも大いに気にします。