Site Overlay

片側、単孔、血性分泌

[管理番号:8142]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:

11/(下旬) 絞ると血性分泌。
乳腺外科受診、エコーで異常なし。

12/(中旬) 絞ると同じ穴から血性分泌。

12/(中旬) 前回と違う乳腺外科にてマンモ(3D)、エコー。
共に異常なし。

12/(中旬) 絞ると同じ穴から血性分泌。

いずれも絞ったのは朝で、夜には強く絞ると微かに分泌する程度になる。
その後は絞っても出てこないが、実際は癌があり、乳管の中で出血しているのではないか…それが溜まると絞った時に分泌してくるのか…と不安。

これは継続してるといえますか?それとも単発でしょうか?
原因は何が考えられますか?
また血性分泌するのではないかと常に心配で頭から離れません。
そして乳首を分泌液は真っ赤な鮮血です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは継続してるといえますか?」
→言えません。

 毎日絞って、毎回通常量が出る状態が「最低3か月」の場合、意味のある分泌と思います。
 そもそも「まだ1か月にもならない」し、一度出なかったら「そこで、絞るのはもう止めましょう」

 「あるあるQ]の『「血性分泌=癌?」という発想は止めましょう。(ネットで煽っているのかもしれませんが…)重要なのは「単孔性」と「継続性」です。』及び『乳頭分泌には「緊急性」はありません。(シコリを触知する場合を除く)
 1か所の孔から出るか? 「継続するか?」じっくり見極めましょう。』を熟読ください。

「原因は何が考えられますか?」
→是非「あるあるQ]の『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』をご
一読ください。

 現時点では…
 
 上記「あるあるQ]の以下を考えます。
 (以下抜粋)

違います。

多いのはむしろ、月経周期に同調した出血です。

月経前に増生した乳管が破綻する際に起こるため「月経周期に同調」することがあります。

また、「一過性におこり、継続しない」出血は、やはり(正常)乳管の(一次的な)破綻が原因であることが多い。

★とにかく、「血性分泌=慌てて受診」という発想から離れましょう。
 エコーで異常がないのだから、じっくり「継続するのか?」見極めることです。
(1回でも途切れたら「継続ではありません」念のため)