Site Overlay

不安で仕方ありません

[管理番号:356]
性別:女性
年齢:36歳
4月10日に右胸全摘をしました。リンパ転移はなしと言われましたが、郭清はしています。
腫瘍の大きさは4センチありました。
病理の結果はゴールデンウィーク明けにわかります。
 
手術から20日が過ぎました。傷口の痛みもあまり感じず、膿んでもいないので良好と言えるのでしょうが、不安だらけで眠れません。
身体が何となく痛い気がするのです。がんになる前なら気にも留めない程度なのかもしれません。
 
首のリンパや反対側のリンパが腫れている気がします。
リンパ郭清側の肘の内側に血管痛なのか筋なのか、腕を伸ばすとつっぱるような痛みがあります。
すごく痛む訳ではありません。ただ不安で不安で仕方ありません。
 
転移、というのは術後どれくらいで起こるものでしょうか。
一か月くらいで転移した、という例はありましたか。
 
怖いです。
 
お忙しいのにくだらない事を聞いて申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
大変不安な様子が伝わってきました。
それでは回答します。

回答

「首のリンパや反対側のリンパが腫れている気がします。」
⇒「郭清」していて、「リンパ節転移無し」であるのだから、「頸部リンパ節」や「対側リンパ節」に転移していることはありません。
 心配はありません。
 
「リンパ郭清側の肘の内側に血管痛なのか筋なのか、腕を伸ばすとつっぱるような痛みがあります。」
⇒これは「腋窩郭清」をした際の影響で「腕の内側の浅い静脈が『血栓性静脈炎』となっているのです。(腋窩郭清をした場合には、比較的多くでる症状です)
 
「転移、というのは術後どれくらいで起こるものでしょうか。」
⇒「通常の手術(所謂、根治手術)」をしている患者さんで転移が起き始めるのは「早い方でも1年位から」です。
 ※2年以内は「かなり少なく」一番のvolume zoneは「2年~5年」です。
 
「一か月くらいで転移した、という例はありましたか。」
⇒ありません。(悪性葉状腫瘍では,お一人だけありましたが、乳癌ではありませんでした)
◎不安な気持ちは理解できますが、「今感じている痛みや不調」は「(手術による)術後状態」からくるものです。大丈夫です。
 
 

 

質問者様から 
【質問2 血栓性静脈炎】

前回は、私の質問に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。
かすかな頭痛も腰の痛みも乳癌の転移では、とビクビクしてしまって…手術の直後に転移なし、と言われたのですが、腫瘍が4センチもあったんだからリンパ転移してるはず…と主治医さえ疑ってしまったり…
ストレスが良くないのはわかっているんですが不安で仕方なかったのです。
でも、今回の先生のお話で少し楽になりました。ありがとうございました。
 
前回のお答えで出てきた「血栓性静脈炎」についてお聞きします。
 
私の腕の痛みはずっとではないのですが、やはり治療は必要でしょうか。その場合、どのような治療法になるのでしょうか。
腕が痛いのでなかなかリハビリが進みません。治るのならば早く治したいな、と思います。
 
血栓性、という文字を見ると何だか怖いです…
血栓が出来るとどうなるんでしょうか。ひどくなると命に関わるものになりますか?
 
申し訳ありません。よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「血栓性静脈炎」ですね。
 それでは回答します。

回答

「私の腕の痛みはずっとではないのですが、やはり治療は必要でしょうか。その場合、どのような治療法になるのでしょうか。」
⇒(治療は必ずしも必要ではない:自然に軽快する)のですが、もし治療するとしたら「ヒルドイド軟膏」です。
 ただし、残念ながら「速効性は無い」ので気長に使う(少しはいい?)程度のものです。
 
「血栓が出来るとどうなるんでしょうか。」ひどくなると命に関わるものになりますか?」
⇒血管が詰まって硬くなり「突っ張ります」
 それ以上の事は起こりません。安心してください。
 時間が経過すると改善します。
 
「ひどくなると命に関わるものになりますか?」
⇒全く心配ありません。
 私は何千人も術後の方を診ていますが、「血栓性静脈炎で、(血管の突っ張り以外の)症状に進展した」人を見た事ありません。
※「深部静脈血栓⇒肺塞栓」とは全く異なりますので、御心配なさらないでください。
 (センチネルリンパ節生検が広まる)以前は「乳癌の手術後につきものの」症状であり、お決まりで「ヒルドイド処方」していましたが、「センチネルリンパ節生検」により急速に減少しました。