Site Overlay

充実性病変

[管理番号:7865]
性別:女性
年齢:30歳
病名:充実性病変
症状:

先生、不安です。

授乳は2年前に終わっていますがいまだに母乳がでます。

乳ガン検診にてカテゴリー2、
そのあと乳腺外科にて《カテゴリー2、充実性病変腫瘤あり》でした。
2件の乳腺外科でエコー検査してもらいましたが、《嚢胞または線維線瘍》と言われました。

ここから質問です分かりづらくなるので番号をふらせて下さい。

質問1番・まず、充実性病変とは嚢胞や線維線腫も含まれますか?

質問2番・あと超音波画像をみたときに腫瘤の中身がし白い塊?がありました。

医師にはとくになにも言われませんでしたが嚢胞は水の溜まった袋と調べたんですが中身が白いこともありますか?

質問3番・嚢胞か線維線腫か分からないことはありますか?

質問4番・生検は必要?

嚢胞とやらの中身が白い塊があったことが不安になりました。
実は半年前にもエコーしてもらっていて同じ場所に嚢胞がありましたがそのときは中身は白くなかった気がします。
ただ大きさや形体は2ミリと変わってなかっです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1番・まず、充実性病変とは嚢胞や線維線腫も含まれますか?」
⇒嚢胞は違います。
 線維腺腫は充実性病変に含まれます。

「嚢胞は水の溜まった袋と調べたんですが中身が白いこともありますか?」
⇒その場合には「濃縮嚢胞(液体が固まったもの:牛乳⇒チーズとイメージしましょう)」かもしれません。

「質問3番・嚢胞か線維線腫か分からないことはありますか?」
⇒純粋な嚢胞ではなく「濃縮嚢胞」は「線維腺腫」と区別しずらいです。

「質問4番・生検は必要?」
⇒カテゴリー2だから…
 不要でしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up