乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7341]
性別:女性
年齢:54歳
病名:左乳癌
症状:脇腹を押さえると筋肉痛みたいな痛みこれは何故でしょうか?

よろしくお願いいたします。
3月月末に左乳房切除して先日病理検査結果が出ました
Invasiveductalcarcinomasolidtubu
larcarcinoma 浸潤径
21mm×13mm×8g.fly+ v-グレード1
ER95PgR5 ki 15%でホルモン治療単独ときめたのですが、オンコしたほうがやかったのでしょうか?ステージ書いてないのですが何になるのでしゃうか?
ホルモン治療の薬はなにがいいのでしょうか?それと手術して1ヶ月なんですが傷は痛まないのですが脇腹の所が押すと筋肉痛みたいな痛みがあります、これは何故でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「オンコしたほうがやかったのでしょうか?」
⇒Ki67=15%であれば、不要でしょう。
 OncotypeDXはグレーゾーン(20<Ki67≦40)で行いましょう。

「ステージ書いてないのですが何になるのでしゃうか?」
⇒リンパ節転移について記載がありませんが…

 リンパ節転移無しと仮定すると
 pT2, pN0, pStage2Aとなります。

「ホルモン治療の薬はなにがいいのでしょうか?」
⇒最終月経から1年以上経っていますか??

 「YES」ならアロマターゼ阻害剤(アナストロゾール/エクセメスタン/レトロゾール)
 「NO]ならタモキシフェンです。

「脇腹の所が押すと筋肉痛みたいな痛みがあります、これは何故でしょうか?」
⇒(手術と)同側ですか?(つまり左)

 それならモンドールでしょう。『今週のコラム 93回目 創部の下が痛い場合には「骨(肋骨)転移?」と、心配されるようです』をご参照に

 
 

 

質問者様から 【質問2 術後治療方針と脇腹のいたみについて】

性別:女性
年齢:54歳
病名:乳癌
症状:

管理番号7341
以前術後治療の件で質問させていただいたものです。
お返事ありがとうございました。
閉経してるのか分からず血液検査していただき、FSHが68.71 E2が10で今生理ずっときてないのかな? はい!って言ったら閉経でいいでしょう、といってアナストロゾールを飲んで下さい。
と言われて今飲んでいます。
それで、よいのでしょうか?それと血液検査の結果で標準より悪い値がるのに何も言わないのですが、患者が悪い値があれば他の病院にいかないといけないのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「閉経してるのか分からず血液検査していただき、FSHが68.71 E2が10で今生理ずっときてない」
「閉経でいいでしょう、といってアナストロゾール」「それで、よいのでしょうか?」

→E2=10が少し気になりますが…

 生理が(もしも)再開したら、速やかに「タモキシフェン」へ変更しましょう。
(生理が戻らなければ、それでいいです)

「それと血液検査の結果で標準より悪い値がるのに何も言わないのですが、患者が悪い値があれば他の病院にいかないといけないのでしょうか?」
→?
 正直、この文面の意味が不明です。
 もしも何か訂正があれば、再度Qしてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。