Site Overlay

術後の脇の下のしこり

[管理番号:7813]
性別:女性
年齢:46歳
病名:乳がん
症状:術後の脇の下のしこり

こんにちは。

9月はじめに田澤先生に温存手術とセンチネル生検をして頂きました。

リンパ節転移はないとのことで郭靖はしていません。

まだ術後2週間で、傷周りは浮腫んでいる状態ですが痛くはありません。

1つ気になるのが、脇の下、ちょうどセンチネル生検の手術跡の下の所が術後からポコッと腫れていて気になっていましたが、最近大きさは変わりませんがそこが硬くなってきました。
痛みはありません。
手を挙げた時に引き攣れる感じはあります。

病理結果の診察まであと2週間ですが、このままで大丈夫でしょうか?
新たなしこりが(リンパ節転移)出来たのではと少し心配です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「センチネル生検の手術跡の下の所が術後からポコッと腫れて」
「最近大きさは変わりませんがそこが硬くなってきました。」

⇒センチネルの縫合部の瘢痕です。(時間が経つと硬くなり、その後柔らかくなります)

「手を挙げた時に引き攣れる感じはあります。」
⇒それは血管炎です。

「新たなしこりが(リンパ節転移)出来たのではと少し心配」
⇒全くありえません。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up