Site Overlay

術後の負荷のかかる運動について教えてください

[管理番号:8796]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2020年8月6日

いつもお世話になっております。

一年前に田澤先生に手術していただき、いつも感謝をしております。

リンパへは微小転移だったため、センチネル郭清省略して頂きました。

現在ホルモン治療中の為か?どんどん体重が増加してしまったので、ダイエットを兼ねたトレーニングを始めました。

今のところ、術側の腕には負荷をかけずにしておりますが、
今後、腕で重りを持ったりするトレーニングをするそうです。

術後は重い物を持たないように、という認識でいたのですが、どの程度まで負荷をかけても平気でしょうか?
今のところ片手2.5キロ以上のトレーニングと、8キロのベンチプレスを使用する予定みたいです。

とても個人的なご相談で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「術後は重い物を持たないように、という認識でいたのですが、どの程度まで負荷をかけても平気でしょうか?」
⇒運動は全く差し支えありません。

私が禁止しているのは、 「腕を伸ばしっぱなしの状態で重い物を長時間持つこと」です。(これは、術後の患者さんに時々お話ししています)
絵としては、(昭和の時代に、いたずらしたことで)授業中にバケツの水を(腕を垂らしたまま)両手に持って「立たされている」状態です。

質問者は(過去はどうあれ?)、現在そんな状況にはならないことを願っています。

少し冗談をいいましたが、それ以外はOKですよ。