乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3485]
性別:女性
年齢:41才
いつも拝見させてもらってます。
初発 38才 左乳房全摘
硬癌
ホルモンどちらも強陽
性(90%以上)
Her2陰性
Ki67値 18%
リンパ菅静脈浸襲あり
リンパ節転移 7個
Pn2aのstage3a
手術2ヶ月後
右乳房に6㎜のしこり発見
細胞診断→悪性
先に左乳房の治療開始
抗がん剤Fec→放射線治療
→ホルモン治療
右乳房のしこりは抗がん剤のおかげ?で消滅したんですが、初発から1年後手術にて部分切除。
結果、癌細胞発見されず。
術後→放射線治療
現在リュープリンの注射2年が終了しようとしています。
初発の時に卵子冷凍していまして、再発リスクが高い事も重々理解しておりますが、年齢的な事も考えて、治療を一旦やめて妊娠にチャレンジできないかと考えたんですが…。
主治医からはリンパ節転移の数も多く再発リスクの危険性が高すぎるので駄目だと言われました。
もし妊娠出来たとしても、ホルモン値が急激に上がり残っているであろう癌細胞が大きくなって手遅れになると……。
諦めた方がいいのかと悩んでおります。
やはり治療を一旦やめる事は危険過ぎるのでしょうか?
あと乳房再建もまだ駄目だと言われてます。
皮膚に再発するかもと。
再発する再発すると言われて………妊娠も再建もあきらめた方がいいいのでしょうか?
再発率生存率はどれくらいになるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
最近、「ホルモン療法を止めて(休止して)妊娠出産しても大丈夫か?」というような内容が目立つように感じます。
以前にも、同様の回答を何度かしていますが「妊娠出産することによるリスク上昇のエビデンスは無い」のです。
だいたいの「担当医がホルモン療法を完遂しなければ妊娠出産を許可しない」というのがお決まりのようです。
 要は、その手の医師は(知識不足)や(日本人的、無難主義)から『ホルモン療法もやらずに妊娠出産など、とんでもないことだ!』的な固定観念があるようです。
「主治医からはリンパ節転移の数も多く再発リスクの危険性が高すぎるので駄目」
「もし妊娠出来たとしても、ホルモン値が急激に上がり残っているであろう癌細胞が大きくなって手遅れになると……。」

⇒全く根拠がない
 そんなエビデンスはありません。
「諦めた方がいいのかと悩んでおります。やはり治療を一旦やめる事は危険過ぎるのでしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 私の過去の(同様の)回答を読んでいますか??
 全く問題ありません。
「あと乳房再建もまだ駄目だと言われてます。皮膚に再発するかもと。」
⇒この医師はどうかしているのではないでしょうか??
 通常は、(例え、多少進行していたとしても)術後1年経過すれば「再建はOK」となります。
 術後2年以上(3年近く?)経っているのに、「再建が駄目」とは信じられない。
 自分の「勝手な思い込みで、患者さんの自由を奪う」のも甚だしい。
「再発する再発すると言われて………妊娠も再建もあきらめた方がいいいのでしょうか?」
⇒どちらも問題ありません。
「再発率生存率はどれくらいになるのでしょうか?」
⇒NewAdjuvant.comは復活しましたが…
 残念ながら、「浸潤径」「グレード」の記載がないので
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は迅速な回答ありが
とうございました。
乳癌のしこりの大きさ 1.9cm
乳房内の拡がり 6cm程
核grade2
再発率生存率はどのくらいになるのでしょうか?
前回、術後の妊娠について質問させていただいたのですが、あまりに再発率が高いとなれば妊娠も諦めようかと考えてます。
あと、もちろん先生の
Q&Aで同様の質問がある事も知っております。
ただ質問されている方は皆さんリンパ節転移のない方ばかりで、私のようにリンパ節転移がたくさんある方の話がなく、リンパ節転移のある、ステージの高い場合だと、妊娠希望する事で薬を中断する事によるリスクなど、
話が変わってくるのではないかと思い質問させていただきました。
先生の患者さんの中で私のようにリンパ節転移がある方で後に妊娠出産された方はいらっしゃいますか?
またその後も再発せずにいてる方はいらっしゃいますか?
あと、再建のはなしありがとうございました。
もう一度主治医にお願いしてみようと思います。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳癌のしこりの大きさ 1.9cm 乳房内の拡がり 6cm程 核grade2再発率生存率はどのくらいになるのでしょうか?」
⇒ 再発率は20%
  10年生存率は86%となります。
「先生の患者さんの中で私のようにリンパ節転移がある方で後に妊娠出産された方はいらっしゃいますか?」
⇒沢山います。
「またその後も再発せずにいてる方はいらっしゃいますか?」
⇒本気で、そんな疑問を持っているのですか?
 乳癌はそんなに再発しませんよ。
 もしも、皆さんが恐れている様に「再発が多い」としたら…
 私のように1人で年間300件以上の手術をしていたら、「あっという間に再発治療で外来診療が身動きがとれなくなってしまう」ことになります。
 実際は、全くそんな事はありません。
 心配し過ぎるのは良くありません。
 術後2年経っているのだから、そろそろ普通にしましょう。
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。