Site Overlay

術後の治療

[管理番号:4271]
性別:女性
年齢:47歳
初めまして。
お願いします。
11月に診断を受け、今月全摘手術を受けました。
比較的珍しいとの事ですが、治療は特に他のものと変わらないと伺いました。
術後の結果ですが、みなさんのような詳しい説明の紙は貰えなくて、先生が書いてくださったメモのようなものですが、今後の治療のアドバイスを伺いたく、ご連絡させていただいました。
粘液がん
13ミリ
リンパ節転移なし
断端陰性
核グレード1
ER 90%
Pg R70%
HER2 陰性
ki67 30%
ホルモンがよく効くタイプなので、ホルモン療法のみでいきましょうとの事でした。
抗がん剤治療は副作用を考えると、私にはホルモン治療のみで良いでしょうと言うことでした。
上乗せはあまり無いのでしょうか?
閉経前でノルバデックス服用予定です。
リュープリンの注射もいても良いかもとの事ですが、田澤先生は年齢的にあまり効果ないとおっしゃっていたように思うのですが、私の場合も効果はありませんか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1c(13mm), pN0, luminal, NG1
典型的な「大人しい粘液癌」です。
Ki67=30%ですが、ルミナールAの可能性が高そうです。
(気になるならOncotypeDXしてみましょう)
「上乗せはあまり無いのでしょうか?」
⇒NewAdjuvant.comでは4%程度です。
「リュープリンの注射もいても良いかもとの事ですが、私の場合も効果はありませんか?」
⇒適応外です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up