Site Overlay

全摘+同時再建の術後について

[管理番号:8807]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2020年8月11日

私の母が乳がんとなり、治療中です。

先週、左乳房全摘+同時再建(腹直筋皮弁法)をしました。
手術後の状態をみて不安な点がふたつあります。

1、再建した乳房の一部が紫色になっています。
傷の縫い目部分、お腹から持ってきた皮膚の方ではなく元々の皮膚、大きさは縦3cm×横2cmほどです。
先生は「その部分を切って縫い合わせるか、もしくは長い期間がかかるが塗り薬で治療する」と仰っていました。
母は、手術の痛みが嫌なので塗り薬を希望したとのことですが、最善の選択が知りたいです。
これは縫い合わせが上手くできていなかったのでしょうか。
塗り薬で解決できるのか心配です。

2、お腹の傷についてです。
再建をしたので35cmほどの傷があります。
この傷の下が全体的に膨らんでいます。
横から見ると、その部分だけ不自然にポコンと出ています。
検査をした結果、血が溜まっているそうです。
3日前に母が気付き、先生に注射で抜いてもらう施術をしたのですが血は出てこなかったそうです。
血が固まり出しているかも、様子を見ていくとの説明でした。
血腫は吸収されるそうですが、30cm前後の大きい血腫は吸収されるのでしょうか。
期間はどのくらいかかるのでしょうか。
吸収できないとなると手術が必要になりますよね。
また、これも手術時に上手く縫い合わせできていなかったのかと先生への不信感が募ります。

手術後の痛みに苦しむ姿を見ていると出来るだけ手術をしない選択をしたいのですが、先生への不信感から説明をきいても本当なのかそのまま放置でいいのかと心配になります。

拙い文章ですみません。
お忙しいとは思いますが、田澤先生教えてください!

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術後の傷のことは、(見てさえいない)私がコメントすることはいかがなものか?(主治医に聞きましょう)とは、思いますが。

「最善の選択が知りたいです。
これは縫い合わせが上手くできていなかったのでしょうか。
塗り薬で解決できるのか心配」

⇒血流障害のようです。

 再縫合したほうが「早く」て、「綺麗」だとは思います。

「30cm前後の大きい血腫は吸収されるのでしょうか。
期間はどのくらいかかるのでしょうか。」

⇒期間は不明ですが(そんな大きな血腫は見たことないので)
 ただ、必ず吸収されます。

 ★問題は吸収される前に「感染の原因になる可能性がある」ことです。(もしも感染した場合には、手術して取り出す必要も生じます)