Site Overlay

授乳中の胸のしこり(時々痛みあり)

[管理番号:263]
性別:女性
年齢:38歳
38歳、一歳3ヶ月の子に授乳中です。
10ヶ月頃に、左胸の乳首のすぐ上にしこりを見つけ、乳腺外来を受診しました。
しこりは左右に3ヵ所ありましたが、私が発見したしこりは時間がたっていて残るかもしれないと言われました。
触診とエコーでたぶん問題ないけど、一応授乳が終わりそうな半年後位にまた来てとのことでした。
そして今日最初に硬いしこりのある左胸がズキズキと痛み、そのあと右胸も痛みだしました。
ただ授乳したらだいぶ収まりました。
性格上とても心配性なので乳ガンだったらどうしようと心配でなりません。
先生にご教授いただきたくメールさせてもらいました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこりや痛み」ですね。

回答

「乳ガンだったらどうしようと心配でなりません」
⇒乳癌ではないと思います。
 
「10ヶ月頃(5か月前?)に、左胸の乳首のすぐ上にしこりを見つけ、乳腺外来を受診」「触診とエコーでたぶん問題ない」
⇒気にされているしこりは「乳瘤」の可能性が高いです。
 
「授乳したらだいぶ収まりました」
⇒痛みの原因は、やはり「乳汁の鬱滞」が原因ということのようです。
 
◎つまり、授乳中にミルクが乳腺に鬱滞し、「しこり」様に硬く触れ、「鬱滞が強くなると」(鬱滞性乳腺炎とまではいかないかもしれませんが)乳腺が痛くなる。ということです。
 乳癌の症状とは異なります。
 授乳が終わりそうな頃に、「担当医が言っていた通りに」受診すれば問題ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up