Site Overlay

授乳中の乳ガン

[管理番号:275]
性別:女性
年齢:27歳
はじめまして。
ただいま三人目五ヶ月の子を育ててます。
最近気づいたのですが右脇の五センチ下のしたの胸当ての横ところに猫背になるとぷくっとしたものができました。
皮膚そのものにはないようで中にあります。
人差し指でさわると少し硬くそのものをさわると1センチくらいのものがぷにぷにしてますが根本はくっついている感じです。
乳ガンの可能性が高そうでしょうか。
よければ教えてください。
来週に病院にいく予定ですが不安で、よろしくお願いいたします
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 授乳中ですね。
「右脇の五センチ下のしたの胸当ての横ところ」
⇒場所が少し不明ですが、「脇の下の凹みの下部、乳腺寄り」のところでしょか?
 それでは回答します。

回答

「猫背になるとぷくっとしたもの」「皮膚そのものにはないようで中」「人差し指でさわると少し硬く」「1センチくらいのものがぷにぷにしてますが根本はくっついている」
⇒乳癌ではなさそうです。
 
「キーワードから」
 「ぷにぷに」とした固さ⇒比較的柔らかい。
 皮膚ではなく、中にあり根本はくっついている⇒(リンパ節のように完全にフリーではなく)何か(筋肉?乳腺?)と繋がっている。 
 
◎(実際に診察時、エコーすればわかりますが、)とりあえずの候補としては「脂肪腫」でしょうか。
 脂肪腫は、筋膜(筋肉を包む膜)に連続しているので、「根本がくっついた」感じがしますし、「ぷにぷにした硬さ」でも矛盾しません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up