Site Overlay

授乳中 肩まで痛いです。菌が広がったのか、乳ガンの可能性があるのか教えて下さい。

[管理番号:148]
性別:女性
年齢:36歳
授乳中です。
右下に米粒程のコリコリしたしこりの様なものがあります。
乳首が痛く白くなっています。
痛い方の肩まで痛みが広がって来ました。
乳ガンから肩の痛みがきているのか、乳首から入った菌が肩まで広がっているのか教えて下さい。病院受診した方がいいですか?

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の痛み」ですね。
 それでは回答します。

回答

「乳ガンから肩の痛みがきているのか、乳首から入った菌が肩まで広がっているのか?」
⇒乳癌では無いと思います。 授乳期の痛みとしては以下「1~3」があります。
 メール内容で「乳汁鬱滞」や「発熱」の記載が無い事より「3」の可能性が高そうに思います。
 
「授乳期の(乳房~肩までの)痛み」の原因

  1. 鬱滞性乳腺炎
     乳管が閉塞する事で、乳汁が大量に鬱滞し炎症をおこし「赤くなり、熱も出ます」
     
  2. (鬱体性乳腺炎から続発する)化膿性乳腺炎
     「1」に(赤ちゃんによる)乳頭に傷がつき皮膚からの雑菌が侵入し化膿する
     39度以上の発熱、中等度以上の圧痛など
     
  3. 授乳期乳房の張りによる痛み
     必ずしも「乳汁鬱滞が無くても」授乳期に発達した乳腺が原因となる痛み
     

 
◎「肩まで痛い」ような乳癌であれば、「授乳期で触診しずらいとしても」はっきりとした「大きなしこり」となります。
 「米粒程のコリコリしたしこりの様なもの」程度であることは考えられません。※このしこりは「授乳期の正常乳腺」と思います。
 
★「病院受診」ですが、明らかに「赤みや熱」を伴う際には「乳腺炎として早めの治療」が必要ですので是非受診してください。
 「赤みや熱」が無ければ「鎮痛剤」や患部(肩や乳腺」冷却などで、暫く様子を見てもいいと思います。

Scroll Up