Site Overlay

授乳中の出血について

[管理番号:2373]
性別:女性
年齢:28歳
はじめまして。
現在授乳中なのですが、2ヶ月前に右胸から出血があり、受診したところ嚢胞があると言われました。
半年後の予約をしてその日は帰りました。
その後は出血もなく過ごしていたのですが、1週間前からまた、右胸から出血しました。
現在右の方からは授乳していません。
今日、病院を受診したところ、前とは別の場所にしこりらしき物があると言われました。
乳腺エコーをやったのですが、授乳中ということで乳腺が発達しており、よく見えないとの事でした。
針を刺しての検査も、今の段階ではしこりではないので、経過観察しかないと言われました。
再検査は2ヶ月後です。
先生に質問なのですが、初診から1ヶ月しか経っていないのに、しこりができるものなのですか?
また、2ヶ月の間にしこりが癌でしたら、転移してしまう可能性もあるのでしょうか?
最悪の場合はどのようになってしまうのでしょうか?
乳腺エコーの際、しこり?の周りが青くなっていました。
青く光るのは癌なのでしょうか?
小さい子供がいるので、凄く不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「初診から1ヶ月しか経っていないのに、しこりができるものなのですか?」
⇒授乳中の場合、「新たにしこりができやすい」とは言えます。
 乳瘤やmikl cystなどができたりします。
 
「2ヶ月の間にしこりが癌でしたら、転移してしまう可能性もあるのでしょうか?最悪の場合はどのようになってしまうのでしょうか?」
⇒いくら「授乳中で見難い」といっても(本来それを言い訳にしてはいけませんが)転移をするような癌を見逃す事はあり得ません。
 御心配無く。
 
「乳腺エコーの際、しこり?の周りが青くなっていました。青く光るのは癌なのでしょうか?」
⇒違います。
 おそらく「エラストグラフィ―(硬さを見ている)」だと思いますが、「周辺の硬い乳腺が青く写ってみえた」のでしょう(硬いほど青く写ります)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生。
先日はありがとうございました。
先週心配だったので、別の病院に行きエコーで見てもらったところ、しこりのようなものはありませんでした。
一昨日からなのですが、右胸がズキズキ痛み出しました。
もしかしたらと思い絞ってみたらやはり出血が見られました。
それまでは出血は止まってました。
私の右胸は元々陥没乳頭なのですが、先日のエコーはシコリがあったのに、
陥没乳頭のせいで、見逃してしまったのではないかと心配しています。
乳腺炎のような痛みで、右胸の左下の辺りが痛いです。
シコリがあるような気もします。
また脇の下も痛いです。
やはり乳癌なのですかね?
出血もかれこれ、3ヶ月近く出たり、出なかったりしています。
ちゃんとした病名もわからない事へのストレスとこれからの事を考えると心配で仕方ありません。
経過観察と言われましたが、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?
また、こんなに早くシコリが出来て、そのシコリが悪性で出血する事はあるのでしょうか?
なぜ出血は出たり、出なかったりなのでしょうか?若干強くは絞ってますが、、、。
精神的に参ってます。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「先週心配だったので、別の病院に行きエコーで見てもらったところ、しこりのようなものはありませんでした。」
「先日のエコーはシコリがあったのに、陥没乳頭のせいで、見逃してしまったのではないかと心配」
⇒こんな心配をするようでは「その病院のエコーに対して失礼」と言えます。
 もう少し、信頼してあげましょう。
 陥没乳頭があるから「見逃し」が起こり易いなどということはありません。
 ご安心を。
 
「乳腺炎のような痛みで、右胸の左下の辺りが痛いです。シコリがあるような気もします」
⇒これは、どういう意味ですか?
 先週「別の病院でエコーでシコリ無し」となっていますよね。
 質問者は全く「信用していない」のですか?
 それでは、せっかく病院を受診しても「無意味」と言えます。
 ○超音波をして「シコリが無かった」という事実をもう少し尊重してください。
 
「やはり乳癌なのですかね?」
⇒何故、そう思うのですか?
 全く私には理解できません。
 質問者は「エコー検査して、シコリは有りません」と言われたばかりですよね。
 
 その医師の診断を全く信用していないのですか?
 
「経過観察と言われましたが、早めに病院に行ったほうがいいのでしょうか?」
⇒不必要です。
 もう少し冷静に考えてください。
 つい先日「超音波でシコリがない」と言われたのに、全く信頼できないのですか?
 それであれば、「また受診して、異常無いですよ」と言われても、(質問者にとっては)「何の意味」もないことになります。
 もう少し医師を信頼してあげなくては可哀想です。
 
「また、こんなに早くシコリが出来て、そのシコリが悪性で出血する事はあるのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。
 
「なぜ出血は出たり、出なかったりなのでしょうか?若干強くは絞ってますが」
⇒授乳中だからです。
 ○妊娠中や授乳中の「血性分泌」はしばしばある事です。
 
 「血性分泌=癌」などという想像は止めましょう。
 そして、「超音波をせっかくやってもらっても、すぐに心配」となるようでは、病院受診の意味がありません。 もう少し冷静になりましょう。

Scroll Up