Site Overlay

授乳中の乳癌告知

[管理番号:612]
性別:女性
年齢:30歳
現在3人(5歳、2歳、11ヶ月)の子どもを育てています。24日に乳癌告知をされ今でも信じられず落ち込む日々を過ごしています。腫瘍は左胸にあり大きさは4㎝×3㎝強です。
私が受診したのは大学病院で、次は3日にCTと骨シンチ、10日にMRI、15日に手術説明を受け28日に手術をする予定でいますが、両親に乳癌になったことと手術日を伝えると、もっとすぐ検査と手術したほうがいいのではないかと言われました。
そこで質問なのですが告知から手術まで1ヶ月というのは他の病院でも変わらないのですか?
もしセカンドオピニオンを受ける場合は検査が終わってから資料を持って行くのでやはり1ヶ月くらい掛かってしまいますか?
3人目の授乳中に小豆くらいのしこりを見つけたのを思い出し、1年でここまで大きくなったことを考えると1ヶ月でもっと大きくなってしまわないか不安です。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳癌と診断」されて、「手術までに進行するのでは?」と心配される気持ちは痛いほど良く解ります。

回答

「告知から手術まで1ヶ月というのは他の病院でも変わらないのですか?」
⇒大学病院だと(診断までに無駄な時間がかかってそうですが)告知から手術までの期間としては「1カ月」は一般的な期間です。
 
「セカンドオピニオンを受ける場合は検査が終わってから資料を持って行くのでやはり1ヶ月くらい掛かってしまいますか?」
⇒「3日にCTと骨シンチ、10日にMRI」を取ってから「他の病院に受診」しても、「最短で28日の手術」は難しいと思います。
 もしも「早い手術」を考えるのなら、「10日にMRI」を撮る前に受診し、「早い予定で手術が可能か?」を確認すべきです。
○焦る気持ちはわかりますが、「1カ月」での「癌の進行」について心配する必要はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

回答していただきありがとうございます。
私の乳癌の種類は硬癌だと言われたのですが、調べてみると悪性が強いとか転移の可能性が高いと出ているので余計に心配になっています。
○転移していればCTやMRIで分かるのですか?
○その場合、結果によっては手術できなくなることもあるのですか?
○あと乳癌を告知された日に断乳し、今はあげていないのですが断乳後のケアなどはしても大丈夫ですか?
あまりしこりを触らない方がいいのですよね?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「硬癌が悪い」というのは全くの誤りです。
 気にしないでください。

回答

「○転移していればCTやMRIで分かるのですか?」
⇒まずMRIは「乳腺内の拡がりを見る為のもの」であり、転移をみるものでありません。
 CTでは「おおよその全身の情報(リンパ節や遠隔臓器)」が解ります。
 
「○その場合、結果によっては手術できなくなることもあるのですか?」
⇒まず初期治療の段階では「無い」と考えていただいて結構です。
 
「○あと乳癌を告知された日に断乳し、今はあげていないのですが断乳後のケアなどはしても大丈夫ですか?あまりしこりを触らない方がいいのですよね?」
⇒「しこり」を触ってはいけません。
 どうしても「拡げてしまう可能性」が否定できないのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up