Site Overlay

授乳中の血乳について

[管理番号:2354]
性別:女性
年齢:35歳
こんばんは。
2ヶ月前に出産し授乳中です。
10日位前に左側乳首から搾乳器を使った時にピンク色の母乳が出ました。
右側は母乳の出が良いのですが、左側は少し陥没乳頭気味で産後すぐから子どもがあまり吸ってくれませんでした。
入院中は頑張って左側も吸わせていたのですが、退院後は色々大変でほとんど右側のみで授乳していました。
左側でも授乳できるようにしたいと思い、乳頭吸引器と搾乳器を買いました。
吸引器と搾乳器を使うと乳首が痛くなるのでたまに使用する程度にしてました。
吸わせていないと左側からはほとんど母乳がでなくなり、それは良くないと思い10日前にマッサージをして搾乳しました。
その日から血乳が続いています。
今は搾乳器を使わずに手で搾っています。
確認すると1箇所から血が出ています。
その他の箇所からは白い母乳が出てます。
単孔性の出血なので乳がんの可能性がありますか?
乳首の摘み方によって血乳が出る時と出ない時があります。
一定の箇所を搾ると血が出るような気がします。
お手数ですが、回答お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「単孔性血性乳頭分泌」の中で「妊娠、授乳期」だけは過剰な心配は無用です。
「単孔性の出血なので乳がんの可能性がありますか?」
⇒勿論断言はできませんが…
 通常は「癌は考えません」
 
○妊娠、授乳中の「血性分泌」は(たまたま癌が存在する可能性もゼロでは有りませんが…)圧倒的に「単なる乳管の破綻」と可能性が高いです。
 最もいい方法は、
 ①まず「超音波してもらいましょう」(授乳中は超音波できないなどという乳腺外科医は無視しましょう)
    ↓
 ②それで「異常がなければ、様子をみること」です。
    ↓
 ③更に、「2~3カ月様子をみて」いよいよ気になる際には
    ↓
 ④「断乳」をして「本当に単孔性の乳頭分泌が残るのか確認」
    ↓
 ⑤「断乳」して(他の乳管からの分泌が少なくなっているのに)「単孔性の血性分泌が続く」ならば「乳管造影」です。

Scroll Up