Site Overlay

授乳期 胸の腫れ?しこり。

[管理番号:114]
性別:女性
年齢:31歳
1歳2ヶ月の子供。授乳中です。
昨日気付いたのですが、左胸右上に腫れているに気付きました。
3センチ程の範囲です。
よく、授乳中につねられるのでそのせいかとも思いましたが、しこりのような感じがあります。
摘むとアザを押した時のような痛みが少しあります。
早期検査は必要でしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 それでは回答します。
 

回答

「早期検査は必要でしょうか?」
⇒様子をみてもいいと思います。
 
 授乳中のしこりの原因は圧倒的に「乳瘤=ミルクの鬱滞」が多いです。
 しばらく圧迫しながら授乳をしてみてください。
 小さくなっていくようなら心配ありません。
 
 そのようにしてみても、改善しない際に「乳腺外科」を受診してください。
 その際には「超音波検査」で気になる場所をきっちりと診てもらえば安心です。