Site Overlay

授乳中の違和感

[管理番号:4069]
性別:女性
年齢:35歳
こんにちは。
初めて質問いたします。
現在2人目(1歳10ヶ月)に授乳中です。
授乳回数は、朝昼夜1回ずつです。
10日前から左胸に疼痛のような、時々焼けるような小さな痛みや違和感を感じています。
我慢できない痛みではありませんが1日に何回か感じます。
以前に疲れた時や甘い物を摂り過ぎてしまった時に、左胸に炎症が起きているような強い痛みを感じたことがあり、それは冷やすと2日程で治っていましたが、今回はそれとは違うようなので、乳がんか不安になりました。
あまりにも心配だったら乳腺外科に行こうとも思いましたが、その前に田澤先生の所見をお聞きしたくメールいたしました。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸に疼痛のような、時々焼けるような小さな痛みや違和感」
「我慢できない痛みではありませんが1日に何回か」
「乳がんか不安になりました。」

⇒何故でしょう??
 何故、「乳房痛があると乳癌が心配」になるのでしょうか?
 
 ○乳房痛は「乳癌の症状では全くありません」
  授乳中だし、35歳という年齢からも「ホルモンバランスが崩れている=女性ホルモンによる刺激症状」と考えるのが「極めて妥当」です。
「あまりにも心配だったら乳腺外科に行こうとも思いました」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 痛みとは無関係に「月に1度の自己検診」と「年に1回の(30歳代であれば)超音波による検診」を行っていれば大丈夫です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up