Site Overlay

術後出血

[管理番号:883]
性別:女性
年齢:42歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:562「石灰化が増えて細胞診結果待ちです。」

 
 
こんにちは。田澤先生。
2ヶ所の石灰化で質問させていただいたものです。
13日に無事手術が終わりました?
センチネルリンパに転移もなく、右乳房全摘のみですみました。
手術前には不安な私にひとつひとつ丁寧に質問に答えていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
今日は術後のことについて質問させてください。
よろしくお願いします。
13日に手術し、その日は1日寝ておりました。胸にはドレーンが一本入っており、手術の次の日の朝には排出液(すみません、名前がわかりません)がかなり少なく色も薄くなってきて経過がよさそうだったのですが、その日リハビリをしたり多少腕を動かしたらだんだん排出液が真っ赤になってきて、夜の診察では内出血してきていると言われ、ガーゼでかなり強く締められました。内出血すると痛いでしょと言われたのですが、確かに術後より今の方が痛いです。内出血すると傷の治りが悪くなると言われて、昨夜は落ち込んでしまいました。2・3日は腕を高くあげないようにと言われました。私は右利きなのでどうしても右手を使ってしまうのです。
先生の病院では術後ドレーンを入れないと書いてありましたが、それは出血や体液は自然と吸収されるのを待つということなのでしょうか?ドレーンが入っているとやはり違和感や不快感が強いのですが、まだまだ抜けないようです。これについては病院によって処置に違いがあるのですか?
私の病院では、術後7日で退院なのですが、このままいくと私は7日で退院できるのでしょうか。主治医でもないのにまたいろいろ質問してしまいすみません。
他の方の質問を見ても、あまり術後の質問がなかったので、たいした事ではないのかもしれませんが質問してしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 術翌日の「手術後出血」ですね。
 大変だと、お気持ちお察しします。

<回答

「先生の病院では術後ドレーンを入れないと書いてありましたが、それは出血や体液は自然と吸収されるのを待つということなのでしょうか?」
⇒これは「出血」と「リンパ液」を分けて考えるべきものです。
 まず「出血」ですが、私は「手術中も術後も」出血させない手術をしているので、「自然に吸収」にはあたりません。そもそも出ないのです。
 次に「リンパ液」ですが、これは「出血同様」最小限としていますが「リンパ液の漏出がゼロ」と言う事は流石に無い筈です。
 ただ、「量が極端に少なくなる様な」手術をしているので、「吸収される量>>漏れる量」となるので、ドレーンは不要なのです。
 
「これについては病院によって処置に違いがあるのですか?」
⇒私も2年前(仙台の時代)までは「ドレーンを入れていた」ので、その経験でお話すると
 ドレーン挿入は長期間となると「感染のリスク」となるので「量が多くても」2週間を限度としていました。
 2週間で抜去した後は「毎日、注射器を指してリンパ液を穿刺除去」していました。
 
「術後7日で退院なのですが、このままいくと私は7日で退院できるのでしょうか」
⇒長くなる可能性はあると思います。
 但し、ドレーンだけ抜いてしまい、「外来処置」となるかもしれません。
○出血がどの程度なのか不明なので、なかなか推測できなくてすみません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up