Site Overlay

地元で術後照射を受けるために必要な紹介状について

[管理番号:7831]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:

田澤先生
診察券NO.〇〇の〇〇です。

先日(〇月〇日)は大変お世話になりました。

一人で入院、手術を受け、退院することに
不安で一杯でしたが、
田澤先生のお陰で無事に乗り切ることができました。

(田澤先生じゃなきゃゼッタイ無理でした?)
本当に有難うございました。

次回外来(△月△日14:00)で、
放射線治療(術後照射)が必要と確定しましたら、
地元の〇〇市立大学病院で受けることを希望しております。

その際に必要な紹介状や画像は
△月△日に戴いて帰ることが可能でしょうか?
(〇市大病院には◇月1◇日(水)〇〇先生の外来を
 受診させて戴くことで一応了解を得ております。)
正式な予約が取れているわけではありませんので、
江戸川病院の方から〇市大病院へ正式な予約を
取って戴くこともできるのでしょうか?

日々全国の患者さんからの大切な質問に丁寧に応じられて
大変お忙しい田澤先生にこのような事務的な質問をしてよいものかと迷いましたが
一言ご回答戴けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

追伸
「今週のコラム」に掲載して戴き…
有難うございました(^_^;)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「その際に必要な紹介状や画像は△月△日に戴いて帰ることが可能でしょうか?」
⇒そのように手配しました。

「(〇市大病院には◇月1◇日(水)〇〇先生の外来を 受診させて戴くことで一応了解を得ております。」
「正式な予約が取れているわけではありませんので、江戸川病院の方から〇市大病院へ正式な予約を取って戴くこともできるのでしょうか?」

⇒これも、手配します。
 ご安心を。

「「今週のコラム」に掲載して戴き…有難うございました(^_^;)」
⇒貴重な症例であり、きっと誰かのためになると思ってます。
 ご協力ありがとうございます。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

地元で放射線治療(トモセラピー)を検討されている方へ
性別:女性
年齢:50歳
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

「放射線治療(トモセラピー)」は地元で…とお考えの方へ(ご参考までに。)

術後(病理結果が出るまでの間に)、地元で放射線治療を行っている病院を探しましょう。
「トモセラピー」ができる医療機関(添付ご参照ください)↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A2%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC
(※リストから漏れている医療機関もあるように思います。
  実際、私がお世話になった病院はここに掲載されていないです。)

各病院のホームページ「放射線科」の概要を見れば、
トモセラピーが稼働しているかどうか、ある程度判ると思います。
もし不明なら問い合わせてみましょう。
また「寡分割照射」を希望されるなら、その点も事前に確認しておく必要があると思います。

私の場合:
トモセラピーが稼働していることは病院のホームページで確認できたのですが、
〇乳がんにも適応があるのか?
〇寡分割照射は可能か?
という2点については、事前に問い合わせました(お願いをしました)。
 ⇒「乳がんに対してトモセラピー(寡分割照射)を使うことは
   あまりないんだけど…」と言いながらも承諾して下さいました。
 (もしかしたら、その病院では私が初めてのケースだったのかもしれません。)

そのあと、田澤先生に紹介状と画像をお願いしました。
(希望日があれば伝えて)予約は病院間でやって下さいます。

***
寡分割照射で治療期間が短かったためか、
治療終了までは少し皮膚に赤みを帯びる程度だったのですが…
終了直後くらいから、痒みと共に次々と皮膚が剥けだして(悲惨?)…
(もう治まるだろう、もう治まるだろうと)我慢していたのですが、
一向に治まらず、再度(照射が終了してから2週間後)放射線科を受診。
「これは酷いね。寡分割照射(回数は少ないものの1回当たりの線量は多い)
だったからかな?(←ココはドクターにも確信はない感じでした。
 単に私の体質によるものだったかもしれません。)
 ステロイド系の塗り薬出しておくからね。まぁ今がピークだとは思うのでね。
 だんだん治まってきて元どおり綺麗になるから心配しないで。」と。
先生が仰ったとおり、処方された薬で直ぐに改善していきました。
もっと早く行けばよかった…と後悔?
何でも”我慢”はいけませんネ?

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
15+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 乳腺外科 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up