Site Overlay

痛みを感じるしこり

[管理番号:46]
性別:女性 
年齢:30歳
2週間ほど前から左の乳房に2センチくらいの痛みを感じるしこりのようなものがあります。
26歳の時にもそのような痛みがあり病院にいって触診してみてもらうと、成長しているとのことでした。
今回も同じ症状ですが長く続いています。
30歳になっても成長ってことが言えますか?それとも乳がんでしょうか?
 

A.回答

こんにちは。田澤です。
「痛みを感じるしこり」ですね。
早速回答します。

回答

 癌の可能性は低いと思います。
 「痛みを伴うしこり」として最も頻度が高いのは乳腺症です。
 乳腺の一部が硬くなり、痛みを伴うものです。
 生理前の乳腺が張る時期に一般には症状が強くなりますが、必ずしも生理周期と一致しない事もあります。
 
 次に可能性が高いのは、線維腺腫です。
 これは、乳腺症とは異なり「正常乳腺」では無く腫瘍なのですが、良性のもので20代~30代前半に良く見られます。
※乳癌の可能性も低いながらはありますので、「しこり」を自覚した場合には、急ぐ必要はありませんが、一度「乳腺外科」を受診し「何であるか?」をきちんと確認しておくことをお勧めします。
 
◎26歳時に「成長している」と言われたようですが、おそらく「若い時期の乳腺が張る痛み≒乳腺症」的な表現と推測しますが、20歳代とは異なり30歳代に入ると乳癌の頻度は急増しますので、そのような「あいまいな表現」ではなく、きちんと「診断名」を聞くようにしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up