Site Overlay

左胸と左脇リンパのあたりの痛み、違和感、左胸が大きくなってきている

[管理番号:2448]
性別:女性
年齢:30歳
半年前に検診マンモグラフィーで両乳腺石灰化、心配なしと診断。
年末あたりからたまに左胸がチクチク痛むようになり、1月後半からは毎日痛むようになりました。
2月に入ってからは脇の下に違和感を感じ、外科を受診。
触診では胸、脇ともにしこりなし、
マンモグラフィーとエコーをしていただきましたが異常なし。
今の症状は生理的なものではないかといわれてました。
左胸から本当に微量ですが白い液がでますが1年以上前の話ですが授乳していたので、その件は気にしていません。
不安なのは左胸の方が右よりも少し大きくなっていることです。
左脇の左胸の中間?リンパ?も痛いです。
日に日に痛さが増しています。
このまま様子をみていいのか悩んでいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「年末あたりからたまに左胸がチクチク痛むようになり、1月後半からは毎日痛む」
「2月に入ってからは脇の下に違和感」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 「マンモとエコーして異常無」なのだから「心配無用」です。
 
「不安なのは左胸の方が右よりも少し大きくなっていることです左脇の左胸の中間?
リンパ?も痛いです」「日に日に痛さが増しています」
⇒女性ホルモンによる刺激です。
 このような「病気は無い」ので安心してください。(痛みは痛みどめで対処しましょう)
 
「このまま様子をみていいのか悩んでいます」
⇒こんな病気は無いので「悩むのは止めましょう」
 そのような「ストレス⇒卵巣への作用⇒ホルモンバランス⇒乳房痛」の一因となるのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はお忙しい中ご回答いただき、ありがとうございます
今の症状が病気ではなく女性ホルモンによる作用だということは理解しました
左胸は自分でわかるくらい右胸よりもおおきくなっていますが、この状態は数年続く可能性もあるのでしょうか?
二人目卒乳後1年3ヶ月くらい経過していますが、なぜこのタイミングで左胸だけに女性ホルモンによってこのような作用が起こったのか…
マンモとエコーをしていただいた先生に、病気ではなく生理的にこのように片胸が突然大きくなることがあるのか聞いたところ、「自分(先生)は今までみたことがない」とおっしゃっていました…
田澤先生からみて、私のような症状を訴える患者さんは珍しくないのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「左胸は自分でわかるくらい右胸よりもおおきくなっていますが、この状態は数年続く可能性もあるのでしょうか?」
⇒あります。
 
「二人目卒乳後1年3ヶ月くらい経過していますが、なぜこのタイミングで左胸だけに
女性ホルモンによってこのような作用が起こったのか…」
⇒それは誰にも解りませんが…
 「授乳」や「年齢」の影響もあるでしょう。
 
「田澤先生からみて、私のような症状を訴える患者さんは珍しくないのでしょうか?」
⇒珍しくありません。
 ○大事なことは、「そんな病気はない」ということです。
 皆さんが「色々心配する気持ち」は理解できますが、我々医師は、「どういう病気が存在するのか?どういう可能性があるのか、無いのか」を知っているのです。
 「原因不明の、今まで世の中に存在していない病気」を想像する必要はありません。