Site Overlay

痛みがいろいろなところに感じます。

[管理番号:1509]
性別:女性
年齢:39歳
初めて質問させていただきます。
最近一年くらいで、胸に痛みを感じるようになりました。脇のまわりだったり、胸横だったりします。
左胸の上部、横にはしこりがいくつかあります。
乳腺の塊みたいなもので、心配はないと言われています。
ただ、先日サウナに行ったときに、右乳頭まわりに違和感を感じました。
右と左で温度差があるような感じで、右胸だけひんやりと冷たいような感じでした。
まだ違和感はありますが、温度差はあまりないように思います。
このような違和感でも、お医者様に見ていただいた方がいいのでしょうか。
左胸のしこりは、先月増えているということで、半年後に再度エコーをすることになっています。
とりとめのない文章となってしまい申し訳ありませんが、痛みを感じること
が多くて心配です。
検査の病院はちょっと遠くてなかなか予約もとりづらいため、近くのクリニックで見てもらう方がいいのか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「痛み」があり、不安な気持ちは解ります。
ただし、今回の症状を読むかぎり「心配無い」と思います。

回答

「最近一年くらいで、胸に痛みを感じるようになりました。脇のまわりだったり、胸横だったり」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 年齢的にも「卵巣機能が不安定」となります。
 30代後半から更年期にかけて「このような症状が急増」します。
 
「しこりがいくつかあります。乳腺の塊みたいなもので、心配はないと言われています」
⇒診てもらったことがあるのであれば安心です。
 
「右乳頭まわりに違和感」
⇒「乳頭まわり」は「女性ホルモンによる刺激症状」の典型的な部位です。
 心配ありません。
 
「痛みを感じることが多くて心配」
⇒乳癌の症状ではありません。
 女性ホルモンの刺激による症状です。
 
○某タレントの件以来、「乳房痛で心配」される方が非常に多く、不憫に思います。
 「乳房痛」は「女性ホルモンによる刺激症状」であり、「乳癌の症状では無い」ことを明記しておきます。
 「痛ければ、乳癌では無い」とまで言うつもりはありませんが、「乳房痛があるから、乳癌が心配」では無いのです。