Site Overlay

小葉ガン 全摘手術で深部断端 陽性 involved by invasive carcinoma とあるのが心配です。

[管理番号:6493]
性別:女性
年齢:45歳
こんにちは。
いつも読ませて頂き参考にさせて頂いてます。
先日ソウル大学病院で左胸全摘手術を受けました。
Er90 Pr85 P53 陽性25% Her2陰性 ki67
1% ILC multiple,invasive
tumor6.2×2.1×3.0 グレード2 リンパ転移は5個でした。
deep margin:involved by invasive carcinoma という表現を見つけて悩んでます。
胸筋浸潤していたのに見逃して取り残し、なんてことがないのでしょうか。
単にがん細胞がついてましたってだけなんでしょか。
医者からは腫瘍の大きさとリンパ転移の多さから抗がん剤8回 放射線30回とだけ聞いています。
以前こちらのサイトでがん細胞が残っていて大胸筋に再発したという記事を読んで怖くてしようがありません。
どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「胸筋浸潤していたのに見逃して取り残し、なんてことがないのでしょうか。」
⇒これは、術者にしか解らない事ですが…
 通常「胸筋浸潤を見逃す」ことは、まずありません。(信じてあげましょう)
「単にがん細胞がついてましたってだけなんでしょか。」
⇒そう思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up