Site Overlay

炎症性乳がんの可能性はありますか?

[管理番号:974]
性別:女性
年齢:51歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1010「炎症性疾患の診療

 
 
はじめまして、不安が大きく聞いてみたくなりました。
先日、昼頃から急に発熱し、夕方には体全体が熱く38度を超える熱が出て、その辺りからちょっとした振動でも左胸がはって熱く痛む感じと腕肩までひきつれる感じがしました。
とにかく、あたまも痛むので、とにかく水分をとり、朝を待つために早めに寝ました。
あくる日も、37.8~38度の熱が続き頭もガンガンするので、お医者さんにいこうと考えながら、ふと先日健康診断で腎臓の機能低下(クレアチニン値が高い)、コレステロール値も高く、血圧は89/49、洞性徐脈との診断があり、もしかしたら、腎臓などの問題での発熱かと(のどが痛まない、下痢がない、前触れなく急に発熱)で、腎臓内科へ先通院し、腎臓内科では、エコー検査の後、特に腫れもないので、抗生物質(レボフロキサシン)をもらいました。
その時、ついでに胸も熱く痛む事を伝えましたが、服の上から触っただけで、熱感はないですよ、と言われました。帰って、薬を飲んで少し休みましたが、熱も下がらず、胸の痛みも腫れも暑さもひどいので、乳腺専門クリニックへ電話し、通院希望を頼みましたが、予約優先との事で「赤みはあるようなら、待つことができる状況なら来なさい」と言われ、長く熱を出しながら行くのもしんどいので、とにかく抗生剤を頼りに寝ておくことにしました。夜に少し熱が下がり、体を洗いたいので、浴室に入り鏡で左乳房上あたりから円形に赤くなっていることに築き、触っても固く痛く熱を持っていて脇からひじの辺りまで痛むので、あくる日、乳腺専門クリニックに行きました。長く待ちましたが、先生が一目見て「見るからに赤いな~」とエコーで見ながら、注射器でその部分を念入りに(針生検)取られましたが、固くて少ししかとれなかったといわれ、膿と血液が少しだけ取れていました。その後、結果が出るまで、腎臓内科ででた薬で様子を見て一週間後に結果を聞きに行くことになりました。腫れから4日経ちやっと抗生剤のお蔭か赤みが薄くなり、熱感は収まりましたが、しこりは<・u梃ナ :文字化け>く、触れたり振動で痛み、脇にも痛みが響きます。これは、炎症性乳がんの可能性がありますか?抗生剤で、熱感や赤みが引いたなら違うものの可能性のほうが高いですか?胸から脇にかけての引き連れた痛みが気になります。しこりは丸くなく不規則な形で大きいそうです。膿もとりきれておらず痛みがあります。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 まず一番重要なのは「炎症性乳癌には炎症が無い」という事実です。
 皆さん、「炎症性乳癌」は「炎症があるもの」という根本的な誤りがあります。
 炎症性乳癌とは「シコリははっきりしない事が多く」『炎症は実際になく(だから勿論熱もありません)、乳房全体が真っ赤に硬くなっている』状態です。
 熱があるような場合は「本物の炎症」を考えるべきです。

回答

「炎症性乳がんの可能性がありますか?」
⇒冒頭でコメントした通り、「根本から全く違います」
 
「抗生剤で、熱感や赤みが引いたなら違うものの可能性のほうが高いですか?」
⇒可能性というよりも「乳腺炎」だと思います。
 担当医は「診断について、どうコメントしてますか?」
 
「しこりは丸くなく不規則な形で大きいそうです。膿もとりきれておらず痛みがあります」
⇒肉芽腫性乳腺炎を疑わなくてはいけません
・(癌と間違われるような)不整形のシコリがある
・発熱を伴う急性の炎症が起こる
 
 この2点からは(実際に診察していないので、推測にすぎませんが)肉芽腫性乳腺炎を疑います。
 
○肉芽腫性乳腺炎は「非常に誤診され易い」ので注意が必要です。
 針生検などすると「炎症性細胞」しかでないので「普通の乳腺炎として抗生剤だけで無駄に治療される」可能性があります。
 ♯急性炎症がある際には「抗生剤も有効」ですが、解熱した際には「抗生剤は何の意味もありません」
 プレドニンなどのステロイド治療が必要となるのですが、正しい治療が行われないことも多いのです。(乳腺外科医でも肉芽腫性乳腺炎を診療した経験があるものは極端に少ないのです)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up