Site Overlay

乳がんか心配です

[管理番号:1846]
性別:女性
年齢:40歳
これまで私は、胸にヒアルロン酸を何度か注入しています。
最近では去年の6月に注入しました。その後、塊がいくつか出来たので、念の為、注入してから半年後くらいに超音波検査をしました。結果はヒアルロン酸だと診断され、その後、そのまま様子をみてました。
しかし今年の春先頃に脇と乳頭の間くらい(脇に近い)に2cmくらいの硬いシコリが出来ました。
触っても動かず骨にくっ付いている様です。痛みはないのですが時々、疼く様な感じです。
これはヒアルロン酸でしょうか?ヒアルロン酸を注入した場所はシコリから4cmくらい下にいった場所で、乳房の近くです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ヒアルロン酸」や「シリコン」など異物が肉芽腫を形成する事は珍しくありません。
ただ、しばしば「癌との鑑別」が必要となります。
「今年の春先頃に脇と乳頭の間くらい(脇に近い)に2cmくらいの硬いシコリが出来ました。触っても動かず骨にくっ付いている様です。痛みはないのですが時々、疼く様な感じです。これはヒアルロン酸でしょうか?」
⇒「ヒアルロン酸」と断定することは危険です。
 春頃とありますが、「大きくなっている」のでしょうか?
 やはり、すぐにでも「受診すべき」です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up