Site Overlay

複数個のしこりについて

[管理番号:1580]
性別:女性
年齢:35歳
毎月、生理前10日間位ですが、両方の乳房のジンジンするようない痛み、張りを感じていました。
先月くらいから、右の症状が酷くなり、今月も13日から22日まで痛みがり、22日が一番痛みが強かったですが、23日〔生理予定日でした〕になると、嘘のように痛みが和らぎました。
痛みが強かったので、痛い所を触っていると、右乳房にしこり?のような物が触れました。場所は、右手を挙げて、腋窩から乳頭を結ぶ直線上で、少し深いところにあります。大小3-4個程触れます。
しこりはつまむこともでき、つまむと、皮膚上に小豆くらいのふくらみができて、コリコリ動きます。表面はつるっとしていて、上から触れたときは平たい感じです。
乳房が痛いときにそこを押さえると、とても痛かったですが、痛みが治まっている今はしこりは触れますが、痛みはそうでもありません。
しこりが何なのか、とても気になっています。左も同様の箇所を押さえると米粒くらいの物が一つ触れる感じです。
ちょうど2年前に乳がん検診を受けており、その時は特に異常なかったと思います。が、このしこりが当時あったかというと正直わかりません。
ただ、担当の先生が、右の触診、エコーを丹念にされていた記憶はあります。
某タレントさんのこともあり、在住地域の乳腺科はどこも2ヶ月先まで予約が取れず、2年前に検診を受けた乳腺科で12月24日に予約を入れている状況です。
23日からの予定だった生理もまだ来ておらず〔妊娠の可能性はゼロではないですが、ゼロに近いと思っています〕、2ヶ月先の予約までしこりの状態を自分で確認しながら待った方がいいのか、専門医ではなくても、外科を受診して、エコーしてもらった方がいいのか…
ただ、こちらの質問や回答を拝見していると、専門医でもエコーで見分けの付きにくいしこりもあるということなので、専門外のDr.に見てもらうのがはたしていいのか、悩んでいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右手を挙げて、腋窩から乳頭を結ぶ直線上で、少し深いところにあります。大小3-4個」
⇒あまり急を要するようなものではなさそうですが…
 「乳管内乳頭腫なのか?(乳管沿いに並んでいるようなイメージなので)
 
「専門医ではなくても、外科を受診して、エコーしてもらった方がいいのか」
⇒それもいいかもしれません。
 「正確な診断は無理」だとしても、「癌が疑われるか?癌の可能性があるのか?」
程度は解る筈です。
 もしも「そのようなケースだった」ら、(12月24日まで待たずに)『(長時間の待
ち時間覚悟で)予約外で受診』するべきです。
 ○逆に「専門では無いから断定はしないけど、多分大丈夫だと思うよ」的なもので
あれば、(比較的安心して)「12月24日まで待てる」のです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up