Site Overlay

腹水について

[管理番号:8758]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2020年7月20日

よろしくお願いいたします。

2017年11月に右胸乳ガンの温存手術を受けました。

腫瘍径2.7cm ki値5% 少葉がんも混ざっていると言われました。

今年の6月の検診で腹水が少量溜まっているとのことでCTをとりましたが、
他に病変がなかったために経過観察となりました。

主治医はこれ以上の検査はできないし、腹水を取って調べるのは難しいと言われてしまいました。

腹水が溜まるのは何か原因があると思うのですが、詳しい検査はしていません。

乳ガンプラザを見ていると、腹腔内再発ではないかと、とても不安になりました。

田澤先生のところで詳しい検査をしてもらうことは可能でしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「検診で腹水が少量溜まっているとのことでCTをとりましたが、
他に病変がなかったために経過観察」
⇒少量であれば「生理的なもの(卵巣腫大に伴う)」で説明がつきそうです。

 経過観察でいいと思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

腹水について
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:
投稿日:2020年7月31日

田澤先生、先日はお忙しいなか、ご回答いただきましてありがとうございました。

再度ご質問させていただきます。

今回の少量の腹水が、小葉がんの腹腔内、腹膜への転移の前兆ということはありますか?
6月の造影CTでの検査では病変なしでしたが、現時点での積極的な検査は必要ないでしょうか?
また腹水が増えていく場合はどのような検査をするのでしょうか?
その時点からの検査、治療で手遅れにならないか心配です。

最近は下腹部や腰が今までにはなかった痛みを感じることもあり、これも腹水と関関係あるのでしょうか?

子宮や卵巣もMRIを撮り詳しく検査しましたが、腹水以外は異常なしでした。

あと腫瘍マーカーのCA15-3ですが、血液検査の項目にないのです。

あるのはCEAと1CTPです。
主治医に伝えれば追加できるものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「最近は下腹部や腰が今までにはなかった痛みを感じることもあり、これも腹水と関関係あるのでしょうか?」
⇒発想が逆です。

 「下腹部や腰が痛い」というのは、「更年期などの卵巣が不安定となっている症状」です。
 それであれば、尚更それによる「反応性の腹水」なのでは? という可能性が高まります。(前回、回答通り)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
36+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up