乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4261]
性別:女性
年齢:36歳
はじめまして。
昨年6月に左乳房全摘出手術を受けホルモン治療中です。
左乳房再建中です。
嬉しいことに今年、結婚が決まり子供も欲しいと考えています。
36歳と年齢も年齢なので早目の妊娠を希望しているんですが
ホルモン治療中の妊娠は……との事で…
タモキシフェンを飲みはじめて生理が止まり3ヶ月になります。
薬をやめたら生理は戻って来ますか?
このまま止まる可能性もあると聞いた事もあります…
タモキシフェンを何ヶ月止めれば妊娠しても大丈夫ですか??
子供が欲しいと強く思っております。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
タモキシフェンには催奇形性があるので、当然内服しながらの妊娠は禁忌です。(必ず2カ月以上は空けなくてはなりません)
「36歳と年齢も年齢なので早目の妊娠を希望している」
「子供が欲しいと強く思っております」

⇒(タモキシフェンは休薬して)「妊娠出産を優先すべき」です。
「薬をやめたら生理は戻って来ますか?」
⇒戻ります。
「タモキシフェンを何ヶ月止めれば妊娠しても大丈夫ですか??」
⇒2カ月です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。