Site Overlay

ホルモン治療について

[管理番号:2709]
性別:女性
年齢:48歳
昨年11月に乳がんと診断され、このサイトに出会いたびたび救われてきました。
12月に左胸温存手術。
2月から放射線治療(25回照射)
3月(下旬)日よりノルバデックス服用開始。
今のところ副作用は全くなく、
このまま続けていければと願っています。
術後病理検査結果
0.7×0.6㌢
浸潤性乳管癌(硬癌)
転移なし0/2
切除断片陰性
ステージI
悪性度I
ki67 10%
ER90%.PgR90%
HER2 2+(Fish陰性)
主治医とも相談しましたが、ゾラデックス3カ月に1回の注射をどうするか?
効果が見られる傾向もあるが…本人にお任せしますとの事。
こちらのサイトで見る限り、しない方向でと思っていますが本当にそれでいいのか不安です。
先生ならどうされますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
pT1b(7mm), pN0, luminalA, NG1
文句なしの超低リスクです。
「主治医とも相談しましたが、ゾラデックス3カ月に1回の注射をどうするか?
効果が見られる傾向もあるが…本人にお任せしますとの事」
⇒担当医は「もう少し、意見をもつ」べきです。
 
「こちらのサイトで見る限り、しない方向でと思っていますが本当にそれでいいのか不安」
⇒それでいいです。
 
「先生ならどうされますか?」
⇒タモキシフェン単独です。
 LH-RHagonist併用する適応では全くありません。
  
 ○現時点でのLH-RHagonistの適応
  ①35歳未満、 抗がん剤後に月経が再開した場合(または再開しない様に)…SOFT試験より
  ②ステージⅡ以上 …ASCO 2016のガイドラインより
★質問者は上記①も②にも該当しません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回は解答をありがとうございました。
先生からの解答も参考に、ゾラデックス注射はしない方向で決めました。
 不安なく、前を向いて進めそうです。
質問です。
ノルバデックスを約2週間服用してますが、副作用らしい
副作用はまったくなく効いているのか不安です。
2週間という期間ではまだ出ないのですか?
副作用はまったくなくても大丈夫でしょうか?
この2週間、やたらとねむのですがもしかしたら副作用ですか?それとも春の気候でしょうか?
お忙しい中、このような質問ですみませんがよろしくお願いします
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「先生からの解答も参考に、ゾラデックス注射はしない方向」
⇒余計な治療をしないことになり、良かったです。
 
「ノルバデックスを約2週間服用してますが、副作用らしい副作用はまったくなく効いているのか不安」
⇒効果と副作用は全く別です。
 そもそも「予防」ですから、効果も解り様がないですが…
 ○副作用が無いと、「一体、効いているのか?」と不安になる人が多いです。
無関係だからご安心を。
 副作用が強いと、それはそれで悩むのですが…
 
「2週間という期間ではまだ出ないのですか?」
⇒1カ月位は様子をみましょう。
 
「副作用はまったくなくても大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 上記のコメント通り。
 
「この2週間、やたらとねむのですがもしかしたら副作用ですか?」
⇒副作用です。
 それで「朝ではなく、夜に内服する」方もいらっしゃいます。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

前回の質問にも丁寧な回答、ありがとうございました。
先生とのやり取りで心が落ち着き、穏やかな日々を過ごせています。
ノルバデックスで副作用がほとんど気にならない場合、ジェネリックに変更しても副作用は変わらないのでしょうか?
それとも先進薬だから大丈夫なのでしょうか?
日々気をつけて生活した方がよい事などありますか?
最近ウォーキングを始めました。
まず、2、30分からと思い歩いています。
ホルモン治療の際、体重増加に注意するようにと言われましたが
体重は少しずつ減少。
手術後から風邪なども引かず、食事もおいしくいただけています。
どこか悪いのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「ノルバデックスで副作用がほとんど気にならない場合、ジェネリックに変更しても副作用は変わらないのでしょうか?」
⇒ジェネリックにしても、大丈夫だと思います。
 
「日々気をつけて生活した方がよい事などありますか?」
⇒健康な生活です。
 
「最近ウォーキングを始めました。まず、2、30分からと思い歩いています。」
⇒運動はいいですね。
 
「手術後から風邪なども引かず、食事もおいしくいただけています。どこか悪いのでしょうか?」
⇒健康的に「体重が減る事」は、寧ろその方がバランスがいいということです。
 心配無用です。