Site Overlay

乳房に黒子のような点と痛み

[管理番号:3127]
性別:女性
年齢:42歳
今日は。
お世話になりす。
どうぞ宜しくお願いします。
今年2月に左胸全体(割と上の方)に痛みがあり、乳腺科受診しました。
マンモとエコーをしましたが、マンモで(左胸の割と上の方に)集簇性石灰化が見られた為、MRI→マンモトーム針生検と検査して頂き、(エコー、MRIには何も写ってないと言われ悪性か判断出来なかった為)結果良性のもので、正常でした、と言われました。
結果は4月中旬に分かりました。
また、先生からは、次の検診は普通の方と同じ1年後でいいです、と言われました。
そのご、診察室を出て看護師と話す機会が少しありましたので、結局どんな症状だったのか伺うと乳腺症だと思います、と言われました。
しかし、先週、同じ左胸ですが、新たな痛み場所(左横)ができ、結構な痛みがあります。
見てみると、皮膚に茶色っぽい黒子のような点(触ると少し凹凸アリ)が一つ出来ていて、そこを押さえると、とても痛みがあります。
また深く息を吸うと特にその部分がとても突っ張ったよう
な痛みがあり、もちろん何をしていなくても痛みがずっとあります。
ネットでの知識だけですが、調べると乳腺症は、皮膚変化はないと見たのですが、この新たな黒子のような点とその場所の痛みが気になり仕方ありません。
検診後、2カ月ちょっとですが、乳腺症が悪化しているのか、それとも悪性腫瘍なのか非常に心配しています。
近隣の乳腺クリニックに予約したのですが、予約が一杯で1ヶ月以上先しかどこも取れず、その間に症状悪化するのも怖く、伺った次第では遠方のクリニック受診も考えています。
どうぞ宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は「余計な心配」をしている様です。
直ぐに、この回答を読んで「不安から解放」されることを切に願います。
○重要な事は 「皮膚所見は気にしない事」です。
  「(触診で)明らかなしこり」があり、その真上の皮膚が「赤くなったり」、大きな腫瘍が「皮膚を破る」ことはありますが…
 それ以外の「しこりと認識できない」ただの皮膚所見は全く気にする必要ありません。
「しかし、先週、同じ左胸ですが、新たな痛み場所(左横)ができ、結構な痛み」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 心配無用です。
 
「皮膚に茶色っぽい黒子のような点(触ると少し凹凸アリ)が一つ出来ていて、そこを押さえると、とても痛みがあります。」
⇒ユウゼイ(イボ)だと思います。
 気にする必要は全くありません。
 
「ネットでの知識だけですが、調べると乳腺症は、皮膚変化はない」
⇒その通りです。
 乳腺症と「ユウゼイ(イボ)」は無関係です。
 
「この新たな黒子のような点とその場所の痛みが気になり仕方ありません。」
⇒全く気にする必要ありません。
 
「検診後、2カ月ちょっとですが、乳腺症が悪化しているのか」
⇒乳腺症は病気ではありません。
 ただの「ホルモンによる刺激症状(線維化や痛み、硬さ)」であり、(個人差はありますが)全ての人に年齢(30歳代後半~閉経にかけての)に応じた症状があります。
「悪性腫瘍なのか非常に心配」
⇒全く心配ありません。
 無用な心配から「一刻でも早く」解放されることを切に願います。