Site Overlay

非対称性乳房組織について

[管理番号:2615]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生、おはようございます。
乳がん検診の結果についてお聞きしたいです。
触診 異常なし
マンモ 両側カテゴリーⅡ
判定 C 要経過観察
医師の意見 マンモグラフィ検査にて両側乳腺に良性の石灰化と非対称性乳房組織(疑い)が認められました。
定期的に検査を受けてください(一年後)。
上記のような結果でした。
健康診断での結果は、私の個人的な情報(年齢・出産経験の有無・家族病歴)は抜きで画像のみで判断されるのでしょうか?
それらの個人的情報が判断に必要なのかはわかりませんが、母が65歳で乳がん(トリプルネガティブ)になり全摘しました。
2年半過ぎましたが、乳がんと診断される前に石灰化があったので、何となく心配があります。
たまになのですが、乳房にじわーっというような感覚があったり、
乳頭がチクチクするようなことがあり、触診の先生に話したのですが、首を傾げられてしまいました。
女性の先生だからこそ分かるかと思って聞いたのですが…そのような感覚を訴えられる患者があまりいないのでしょうか?
その辺も気になります。
また、非対称性乳房組織の場合、カテゴリーⅢで要精密検査になるのではないのでしょうか?
1年後の検査を待たずに、エコーを受けてみたほうがいいと判断されますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモ 両側カテゴリーⅡ 判定 C 要経過観察 医師の意見 マンモグラフィ検査にて両側乳腺に良性の石灰化と非対称性乳房組織(疑い)が認められました。
定期的に検査を受けてください(一年後)。」
⇒特に問題のない所見です。
 「局所的非対称性陰影」が最も「偽陽性が多い」所見です
(実際に異常である可能性が非常に低いということです)
 
「健康診断での結果は、私の個人的な情報(年齢・出産経験の有無・家族病歴)は抜きで
画像のみで判断されるのでしょうか?」
⇒その通りです。
 
「乳がんと診断される前に石灰化があったので、何となく心配」
⇒「心配な気持ち」は解りますが…
 「両側の良性の石灰化」は決して「癌に伴う石灰化ではない」と思います。
 
「たまになのですが、乳房にじわーっというような感覚があったり、乳頭がチクチクするようなこと」
⇒女性ホルモンによる刺激症状です。
 乳癌と結び付ける必要は全くありません。
 
「そのような感覚を訴えられる患者があまりいないのでしょうか?」
⇒沢山いらっしゃいます。
 私は「超音波をして、異常がないことを確認の上」女性ホルモンによる
刺激症状であることをお話しています。
 
「その辺も気になります。」
⇒全く気にする必要はありません。
 
「また、非対称性乳房組織の場合、カテゴリーⅢで要精密検査になるのではないのでしょうか?」
⇒カテゴリー3とする程の(強い)所見では無かったということでしょう。
 
「1年後の検査を待たずに、エコーを受けてみたほうがいいと判断されますか?」
⇒そうは思いません。
 検診結果で矛盾する点はありません。
 「1年後」でいいと思います。