Site Overlay

左胸の違和感

[管理番号:1761]
性別:女性
年齢:38歳
先生こんにちは。左胸の違和感について質問です。
10月の頭から左胸に違和感があります。
10月の末に乳癌検査をして、マンモもエコーも問題ありません。と言われました。
10月に比べたらピリピリやズキズキした痛みは減ったように感じてはいますが、違和感はなくなりません。
特に左胸の下側、下側から横にかけて引っ張られるような違和感があり、お風呂の前にブラジャーを外したりすると、強く違和感を感じます。
左胸の乳首の辺りまで、突っ張った感じがします。
検査では、問題なかったので安心はしましたが、やはり毎日続くと心配になり、不安になってしまいます。
お忙しいとは、思いますが返答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「10月の頭から左胸に違和感があります。10月の末に乳癌検査をして、マンモもエコーも問題ありません」
⇒これであれば、全く心配無用です。
 
「特に左胸の下側、下側から横にかけて引っ張られるような違和感があり、お風呂の前にブラジャーを外したりすると、強く違和感を感じます。左胸の乳首の辺りまで、突っ張った感じ」
⇒「乳癌を心配する様な症状」ではありません。
 年齢的にも「30歳代後半から卵巣機能が不安定」となり、女性ホルモンによる刺激症状が強く出てきます。
 心配はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先生、おはようございます。回答ありがとうございました。
心配いらないとのお返事に安心しました。でも、やはり違和感はあります。
再度検査を受けるのは、どれくらい先がいいのでしょうか?
乳癌とは関係のない痛みだと、回答頂きましたが気になって触ってばかりいます。
触りすぎは、やはり良くないのでしょうか?
近いうち、しこりができるのではないか…と思うと不安で仕方ありません。
また、年齢的なホルモンバランスの影響だとしたら、どのくらい続くのでしょうか。
触って痛いのも、安心していていい痛みなんでしょうか?
たくさん質問してすみません。。。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「再度検査を受けるのは、どれくらい先がいいのでしょうか?」
⇒1年でいいと思います。
 
「触りすぎは、やはり良くないのでしょうか?」
⇒あまり神経質になるのは却って良くありません。
 「自己検診」という意味では「週に1回」とか「定期的に行う」ことが効果的です。
 
「近いうち、しこりができるのではないか…と思うと不安で仕方ありません。」
⇒大丈夫です。
「シコリができる予兆」などありません。
 
「年齢的なホルモンバランスの影響だとしたら、どのくらい続くのでしょうか。触って痛いのも、安心していていい痛みなんでしょうか?」
⇒1~2カ月でしょう。
 「痛み」はあまり気にしなくて大丈夫です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up