乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2169]
性別:女性
年齢:32歳
1週間くらい前からまえに、乳がんセルフチェックをしたところ、左胸の内側上部にしこりのようなものを発見しました。
節のような感じで、乳首の右上にむかってあるような感じです。
乳首から放射線状に触るとしこりがわかりませんが、直角状に触ると、半分埋まっているような固めのつるっとしたものに触れます。
触っても痛みはありません。
また、腕を下ろして触るとしこりの様なものに触れますが、腕をあげるとしこりがいなくなり、触れなくなります。
大きさは縦が不明瞭で、横が5㎜程です。
3ヶ月ほど前に乳がん検診で、触診とマンモ実施し、いづれも異常なしでした。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「半分埋まっているような固めのつるっとしたもの」
「腕を下ろして触るとしこりの様なものに触れますが、腕をあげるとしこりがいなくなり、触れなく」
「大きさは縦が不明瞭で、横が5㎜」
「3ヶ月ほど前に乳がん検診で、触診とマンモ実施し、いづれも異常なし」
⇒内側上部の「小さなしこり」は「腕の位置によって、肋骨の間に入り込んで触知しずらくなる」可能性があります。
 それと、「小さなしこり」はマンモでは解らない事もおおいので、「3カ月前のマンモで異常無」だからと言っても安心できません。
 是非、エコー(しかも医師自ら行う)をして解決してください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。