Site Overlay

左胸のしこりのようなものについて

[管理番号:2169]
性別:女性
年齢:32歳
1週間くらい前からまえに、乳がんセルフチェックをしたところ、左胸の内側上部にしこりのようなものを発見しました。
節のような感じで、乳首の右上にむかってあるような感じです。
乳首から放射線状に触るとしこりがわかりませんが、直角状に触ると、半分埋まっているような固めのつるっとしたものに触れます。
触っても痛みはありません。
また、腕を下ろして触るとしこりの様なものに触れますが、腕をあげるとしこりがいなくなり、触れなくなります。
大きさは縦が不明瞭で、横が5㎜程です。
3ヶ月ほど前に乳がん検診で、触診とマンモ実施し、いづれも異常なしでした。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「半分埋まっているような固めのつるっとしたもの」
「腕を下ろして触るとしこりの様なものに触れますが、腕をあげるとしこりがいなくなり、触れなく」
「大きさは縦が不明瞭で、横が5㎜」
「3ヶ月ほど前に乳がん検診で、触診とマンモ実施し、いづれも異常なし」
⇒内側上部の「小さなしこり」は「腕の位置によって、肋骨の間に入り込んで触知しずらくなる」可能性があります。
 それと、「小さなしこり」はマンモでは解らない事もおおいので、「3カ月前のマンモで異常無」だからと言っても安心できません。
 是非、エコー(しかも医師自ら行う)をして解決してください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up