Site Overlay

乳ガンでしょうか?

[管理番号:88]
性別:女性
年齢:39歳
数ヶ月前から左胸が押されると痛みがあります。
左胸脇側を押すとしこりのような物もあり痛みます。
左脇下がつれるような常に筋肉痛のような痛みがあります。
 
4月に乳ガン検診があるのでそれまで待ってていいものか、早く受診したほうがいいのか。
どこを受診したらいいのか分からず。
そのままになってしまってます。
乳ガンの可能性高いでしょうか?
(2015年2月に質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「気になる症状」があると、心配なことと思います。
 それでは回答します。

回答

「4月に乳ガン検診があるのでそれまで待ってていいものか、早く受診したほうがいいのか?」
⇒(気になる症状がある時には)検診ではなく、「乳腺外科を受診」してください。(勿論、4月まで待つ必要はありません)
 「検診は、基本的には特に症状の無い方が行くところ」です。
 
 
 是非(気になっている)左胸脇のしこりを直接、専門医に超音波検査してもらうべきです。
※その際には「良性と思いますよ」みたいな曖昧な表現では無く「その気になるしこりは○○です」みたいに確実な診断をしてもらってください。
 画像診断で確定できないようなら、針生検など組織検査をして「診断を確定させる姿勢」が重要です。
 
「乳ガンの可能性高いでしょうか?」
⇒乳ガンの可能性は高くはないと思います。
※これは私の経験上の印象ですが、「脇にある痛みのあるしこりのようなもの」というのは圧倒的に「乳腺症」が多いです。
 39歳という年齢も当てはまります。(乳腺症は30代後半から50歳前半に症状が強くでます)
 
◎ただ、あくまでも確率(頻度)による印象です。超音波をすれば一目瞭然です。是非、きちんと診察(専門医の超音波診断)をしてもらってください。
 
 

関連する質問

Q.乳ガンの症状
性別:女性
年齢:24歳
乳ガンの症状について教えてください。
しこりができるといいますが、しこりの大きさや硬さはどんな感じですか?
痛みなどもあるのですか?
よろしくお願いします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
 
Q.貧乳でもマンモグラフィーを受けられるか?痛いのか? 乳癌検診は何歳から受けたらいいのか?
性別:女性
年齢:23歳
私はいわゆる貧乳なのですが、マンモグラフィーは普通に受けられますか?
また、マンモグラフィーは痛いと聞くのですが、どれくらいの時間がかかり、どの程度の痛さですか?
それから、今は健康なのですが、何歳ぐらいから乳癌検診を受けたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.マンモグラフィーとエコーの結果、カテゴリー4。細胞診検査結果待ち。
性別:女性
年齢:41歳
かなりの自覚症状があり検査に行きました。
シコリの様なゴリゴリがあり、痛みも伴い、石灰化がありエコーも黒く写りシコリの確認がありました。
おそらく乳ガンである可能性が強いだろうと自分で思います。
今から思い返せば、昨年の春位から異様な程の肩こりがあり、胸は張った様な感じが続き脇の下から腕の付け根のあたりを腕を回すとボキボキいう程の肩こりが続いていました。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 
Q.左の胸のしこりがジンジン痛い
性別:女性
年齢:40歳
先日、乳ガン検査をし、採血・触診・マンモ・エコーをしました。
シコリ三センチが見つかり、触っても痛くて、左胸の乳輪の少し上に確認しました。
先生が、乳ガンとハッキリと言いました。
あとは、MR・CTです。
と 転移してるかの確認と 針を刺して癌の細胞検査です。
まだ、痛みもあり癌のステージや進行が不安です。
昨夜は 泣き腫らして、今週の検査結果を覚悟して聞こうと思うんですが、やっぱり、この、痛みが不安なのと、シコリが硬直するような痛みなんです。
上記質問の回答はこちらをクリックしてください。
 
 

乳ガンとは

乳ガンは、生涯12人に1人が罹る女性にとってたいへん身近な問題です。
乳ガンはこの30年間で実に5倍以上と最も増加著しく、年間7万人近くが罹患(新しく癌に罹る)します。

乳ガンは、若い年代に多い。
若い年代に多いのが特徴で、40代後半にピークがあり、この年代の癌の半数を占めます。

乳ガンは、高齢者に増えています。
人口の高齢化に伴い、乳癌の中で70歳以上の占める割合は2010年のデータでは実に1/4(23.4%)に達しています。

乳ガンは、大変予後がいい。
5年生存率は90%以上です。(2004年乳癌学会登録症例のデータ)