[管理番号:1640]
性別:女性
年齢:62歳
こんにちは。以前何度も母の件の質問に、その都度丁寧に解答していただきありがとうございます。先週の質問が、ちゃんと送信できていなかったようでまた、相談にのっていただきたく、こちらを利用させていただきます。
ハー2タイプで、腫瘍八センチほど広がった状態、リンパ転移4個以上です。手術先攻とアドバイスいただいておりましたが術前抗がん剤AC 4回と週一の、パクリタキセルハーセプチン一回目が終わったところです。
途中検査のマンモ、エコーでは、最初にあった、ガン細胞は画像状全て消えているとのこと。ですが、ここにきて、精神的に参ってしまい?鬱状態?、本人希望が、どうしても先に手術を、したいとのことで一旦抗がん剤は中止となり手術の方向での予定になりました。
ここで質問させていただきます?①まだ、抗がん剤は途中ですが、それでも目に見える癌が消えているということは、根治にむけていい方向と考えてもいいのですか?
②手術後、精神状態を、見ながら残りの抗がん剤はするそうですが、ハーセプチンだけなのが、本人が、できそうならパクリしながらハーセプチンだそうです。出来るだけパクリは、した方がいいのですよね、アドバイスよろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「先週の質問が、ちゃんと送信できていなかったようでまた、相談にのっていただきたく、こちらを利用させていただきます」
⇒「週の後半」に入っていくと、「翌日回答できなくなっていき、どんどん遅れてしまう」状況です。
回答が(以前のように)翌日にできていないことに御理解ください。
♯休日明けには「遅れを取り戻している」ので、ご確認ください。
回答
「①まだ、抗がん剤は途中ですが、それでも目に見える癌が消えているということは、根治にむけていい方向と考えてもいいのですか?」
⇒抗がん剤の目的は「再発防止のため」です。
どうせ「手術で切除する腫瘍への効果」を見て、その予想をたてても仕方がありません。
術前にしろ術後にしろ、「やるべき抗がん剤を完遂する」事こそ重要です。
「出来るだけパクリはした方がいいのですよね」
⇒その通りです。
「抗HER2療法」で、現在最強の治療は(ハーセプチン+)「アンスラサイクリン+タキサン」です。
「術前抗がん剤でどの位効いたのか?」ということとは「全く無関係に」やるべき治療を行ってください。
質問者様から 【質問2】
お忙しい中早速のご解答ありがとうございます。
やはり、術後パクリタキセル、ハーセプチンは、した方がよいとのこと、ありがとうございます。
術前のAC 療法で、身体的にも、精神的にもだいぶ、辛く、かわいそうな位でした。
術後の、パクリ、ハーセプチンは、それに比べると副作用どんな感じでしょうか?なんとか乗り
越えたいと思いますが。先生の、アドバイスよろしくお願いいたします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
術前化学療法(抗HER2療法)中ですね。
回答
「術後の、パクリ、ハーセプチンは、それに比べると副作用どんな感じでしょうか?」
⇒「天国のように感じる筈」以前、同様のQに対してそのように回答しました。
Weekly PTXは「最も効果と副作用のバランスの取れた治療」と思っています。
「毎週通院が大変」というネックがありますが、「副作用はあまり感じない」でしょう。
回数は12回だと思いますが、「手とか足裏の痺れ」が後半から徐々に出てきます。
質問者様から 【質問3】
こんにちは。
いつもありがとうございます。
これから、手術に切り替えて手術後に、残りのパクリ、ハーセプチンをすることになるのですね!
手術をして、あとのやるべき治療をすれば、母も完治の可能性があるのですよね?
また、普通の生活に戻れるのか心配しています。
田澤先生から 【回答3】
こんにちは。田澤です。
「手術をして、あとのやるべき治療をすれば、母も完治の可能性があるのですよね?また、普通の生活に戻れるのか心配しています」
⇒大丈夫です。
術前術後に行う化学療法は「QOLを損なわない」事が原則なのです。(長期的にみて)