Site Overlay

HER 2 陽性乳がんについて

[管理番号:809]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして。
先月14日に右乳がん全摘し、今週に最終病理結果が出ました。
組織型 浸潤性乳管癌
大きさ 18mm
リンパ転移なし、リンパ管侵襲なし、静脈侵襲なし
核グレード 1
エストロゲン陰性、プロゲステロン陰性
HER2 スコア3
今後の治療方法は、TC療法を3週ごと4回、ハーセプチンを1年と言われています。
私のステージはステージ1の早期ですが、ホルモンは陰性、HER2が陽性となってしまい、
抗がん剤も必要なのだそうです。
先生も同じ所見でしょうか?今は根治できるのなら、頑張って治療したいと思っています。
予後についても不安です。お忙しい所すみませんが、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 pT1c(18mm), pN0, NG1, HER2typeですね。
 十分な早期乳癌です。

回答

「HER2が陽性となってしまい、抗がん剤も必要なのだそうです」「先生も同じ所見でしょうか?」
⇒私も全く同意見です。
 抗HER2療法は「効果がとても期待できる」ので是非やるべきです。
 「浸潤径が5mm以下で無い限りは」絶対にやった方がいいと思います。
 
「予後についても不安です」
⇒大丈夫です。
 十分早期なので、「抗HER2療法をきっちりやれば」再発率は10%以下です。
○サブタイプに惑わされてはいけません。
 大事なのは「ステージ」なのです。
 「HER2療法さえ、きちんと行えば」心配の無い状況です。
 
 

 

質問者様から 【感想2】

先生、先日はお忙しい中私の質問に答えて頂きありがとうございました。
先生の答えにとても勇気をもらいました。
抗がん剤をする事がとても怖かったのですが、先生から言われた予後について
力強くステージが大事と知らされ、前に踏み切る事ができました。
今、TC療法とハーセプチン1回目をして、今日8日目です。微熱はありますが、
頑張って遂行したいと思います。これからも先生、乳がん患者の皆さまに勇気
と希望を持たせて下さい。ありがとうございました。