Site Overlay

針生検あとの血乳が止まらない

[管理番号:8127]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:針生検後の血乳

線維腺腫があり確定するために針生検を行いました。
9月上旬でした。
結果は良性です。
授乳を三年前までしておりましたので、もともとお乳は出ておりましたが針生検あとは白に血が混ざって出ておりました針を刺していますし当然のことと思っていますが今だに茶色い血が続いているのは不安です。
1ヶ所の穴から絞れば必ず出ます。
針生検した病院へいき相談しましたがやはり針を指しているからとくに組織を周りからすいとっておるので傷がたくさんついていてそこから今だに出血していると思われるが、一応絞ったものを調べてみるかということで今検査結果待ちです。

エコーではなにも写ってないです。

まず田澤先生に聞きたいのが
針生検後にこんなにも長く続く血流分泌があるのかどうか?
また田澤先生は分泌物のことで単一の穴から絞れば必ず出るを3ヶ月と書いていますが、針生検後でも同じ条件でやはり病変を疑ったほうがいいのか?
教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

一言で言えば…
「あるあるQ」52の『マンモトーム後の「血性分泌」や「痛み」は癌とは無関係ですよ。』が全てです。(既に読んでいるのかもしれませんが…)

そして、質問者が「特殊な例外である」と推測する理由は全くないのです。

「針生検後にこんなにも長く続く血流分泌があるのかどうか?」
→その担当医の『やはり針を指しているからとくに組織を周りからすいとっておるので傷がたくさんついていてそこから今だに出血していると思われる』で、説明はつくと思います。

「また田澤先生は分泌物のことで単一の穴から絞れば必ず出るを3ヶ月と書いていますが、針生検後でも同じ条件でやはり病変を疑ったほうがいいのか?」
→全く違います。
 状況が違うのだから、全く違います。

 エコーで異常ないのだから、絞るのは止めて暫く様子見ましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up