Site Overlay

針生検の結果がグレー

[管理番号:7961]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:

針生検をしたので癌なのかどうかはっきりするだろうと思っていたのですが、結果はグレーでした。
異形・核が大きいと言われ、3ヶ月後にエコーを行い大きくなっていれば検査するとのことです。

針生検で結果がグレーというのは割とあることなのでしょうか?
6月が初診でずっと不安なままなので、他の病院にも行ったほうがいいのかなど色々考えてしまいます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「針生検をしたので癌なのかどうかはっきりするだろうと思っていたのですが、結果はグレーでした。」
⇒申し訳ありませんが…

 診断レベルの問題です。
 原因は2つ考えられます。

1.手技の問題(平たく言えば)下手だから外した。
2.デバイスの選択の問題
  もしも腫瘤非形成性病変など(そもそも)通常のバネ式針生検では診断困難な所見であれば、最初から(バネ式ではなく)MMTEを選択すべき

今週のコラム 208回目 「5mmと小さいから、上手くできないかも…」 そもそも、その発想に問題あり。『超音波で見えるものは、たとえ3mmでも100%確定診断しなさい』

★質問者がどちらにお住まいか(無論)知る由もありませんが…
 ターニングポイントとなるかもしれません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up