Site Overlay

針生検の影響について

[管理番号:1831]
性別:女性
年齢:49歳
田端先生のこちらのサイトを発見し、是非質問させていただきたいと、
ご連絡いたしました。
よろしくお願いいたします。
 
9月に胸の違和感をで乳腺外科を受診
エコーで7mmの腫瘍を発見 ただしこりもなく形もあまり心配なさそうとのことで、2か月後に再度受診するようにいわれました。
11月再受診し、2か月前と変化がなかったのですが、念のため針生検をしましょうとのことで、その日のうちに実施。
1週間後の結果は、乳腺線維線腫。
癌ではありませんでした、その後2週間、針生検の後が、以前の違和感とはまた違うひきつるようなちりちりするような違和感があります。
痛みや体調の変化には敏感な方なので、大げさなかもしれませんが、針生検後の痛みというか違和感は、しばらく続くものなのでしょうか?
もともとPMSで、胸の張りがありましたので、その時期には今後も針生検の後の違和感がでるのでしょうか?
針生検は、皮膚表面には針後くらいしか痕が残りませんが、内部は何回か(私の場合は3回)針を刺しているので、完全に治るまで時間がかかるものなのでしょうか?
また、針生検をして、白黒はっきりしたにも関わらず、半年後にもう一度エコーをして大きくなっていなければ、もうこれにかんして(病院に)かからなくても大丈夫ですよ、といわれましたが、なぜ半年後のチェックが必要なのかも、疑問に思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「針生検後の痛みというか違和感は、しばらく続くものなのでしょうか?」
⇒暫くは続くと思います。
 
「その時期には今後も針生検の後の違和感がでるのでしょうか?」
⇒そんなに続くことは無いと思います。
 
「内部は何回か(私の場合は3回)針を刺しているので、完全に治るまで時間がかかるものなのでしょうか?」
⇒そう考えて差し支えありません。
 
「なぜ半年後のチェックが必要なのかも、疑問に思います」
⇒「針生検の精度が問題ないと仮定」すると
 あくまでも念の為だと思います。
 「線維腺腫」と「葉状腫瘍」は「針生検では厳密には区別できない」ので「万が一、葉状腫瘍であれば、大きくなる」ことも考慮しているかもしれません。
 さすがに、「乳癌ではない」と思います。
 
 

 

質問者様から 【お礼2】

田端先生
ご多忙の中早速のお返事誠にありがとうございました。
心配ごとを抱えていることこそが、身体に一番よくない、と思うので先生が回答下さることが(しかも明解で的確)究極的には多くの方の心身の健康につながるのだと思います。
この活動のこと本当に素晴らしいと思います。
私の病理の結果は、病院に確認したところ、検体は適正 判定は正常または良性線維腺腫と確定ではなく、乳腺症か線維腺腫とのことだったそうです。
先生に回答いただいたのとあわせましてすべてクリアになりました。
心より感謝申し上げます。