乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:4588]
性別:女性
年齢:50歳
はじめまして。
乳がんを宣告されてから悪い結果がでるたびどんどん落ち込み 今は夜も眠れません。
3月(上旬)日にマンモ 超音波を受け 
(中旬)日に針生検 (下旬)日に浸潤性乳頭がんの診断を受けました。
4月(中旬)日に部分切除の手術が決まりました。
腫瑠系5から6ミリ 硬癌
ホルモン受容体+ her2- グレード3 ki67 9% ルミナールAタイプで ホルモン療法といわれました。
ただグレードが高いからか経口の抗がん剤の服用があるかもしれないといわれました。
グレード3は 悪性度が高く 予後不良とよく書かれており グレード1の人が多い気がします。
ルミナルAは 抗がん剤の効果もないので 全身にちらばったかもしれない癌を殺すことができず 予後不良なのでしょうか?
私は 高リスクで 転移の確率が高いのでしょうか?過呼吸のようになり 食事も喉を通りません。
私のようなタイプは 数年たってから 再発 転移の可能性が高いといろいろなところでみます。
術後の治療について アドバイスをお願いします。
頭が混乱していて 聞きたいことが書けているかもわからずランプン乱筆ですいません。
 
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
もしも、このQandAを1000位読めば(それでも全体の1/5ですが)私が以
下を「口酸っぱく」言っているのがお解りになることでしょう。
1.予後に影響するのはステージ
2.組織型は無関係
3.サブタイプは(予後ではなく)治療法に関係する
4.グレードは参考にすぎない
○質問者はpT1b(5-6mm), pN0, luminalAです。
 超早期癌であり、再発超低リスク、しかも「Ki67が一桁」なので化学療法の上乗せなど「ゼロ」でしょう。
 これで悩んでいるとしたら、「その説明をした医師に大きな問題がある」と言わざるをえません。
「ただグレードが高いからか経口の抗がん剤の服用があるかもしれないといわれました。」
⇒全く論外(それ以上コメントをする気さえありません)
 抗癌剤は不要、そもそも再発超低リスク 
 抗癌剤など私なら「一瞬も」頭に思い浮かびません。
「グレード3は 悪性度が高く 予後不良とよく書かれており グレード1の人が多い気がします。」
⇒冒頭にコメントした通り、グレードなど「参考にすぎない」議論の余地なしです。
「ルミナルAは 抗がん剤の効果もないので 全身にちらばったかもしれない癌を殺すことができず 予後不良なのでしょうか?」
⇒冷静になりましょう。
 こんな超低リスクで「そのように感じる」など、私には全く信じられません。
「私は 高リスクで 転移の確率が高いのでしょうか?」
⇒超低リスクです。
「過呼吸のようになり 食事も喉を通りません。」
⇒冷静になりましょう。
「私のようなタイプは 数年たってから 再発 転移の可能性が高いといろいろなところでみます。」
⇒そのような「クダラナイ」ものは今後みないようにしましょう。
「術後の治療について アドバイスをお願いします。」
⇒ホルモン療法5年です。
 それ以外を考えることは全くありません。
○こんな超早期癌を「頭でっかちな医師がグレードが高いから…」などと「全く無用な心配を与えているとしたら…」 全く悲しい事です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

 先日は 心温まるご回答ありがとうございました。
先生のご回答を
プリントして一日に何回も読み直しています。
管理番号も2000位
までよみました。
手術日が近いので 繰り返しの質問をお許しください。
術前のCTで、肺に粒状のものが写り、小さすぎて検査のしようもないから半年後にCTで再検査といわれました。
ただ乳がんの転移ではないといわれるのですが、CTだけで転移でないと言い切れるのでしょうか?
CTの繰り返しで医療被曝も心配です。
仮に転移であっても原発巣は取れるときにとったほうがいいのですよね。
先生のサイトを早くにみていたら、遠方からでも受診したのに残念でなりません。
術後治療も、私の病院は乳がん強化の個人病院で放射線がないので 大学、県立病院、日赤から選ぶのですが 寡分化 通常と違います。
自分で選ぶと言われても   術後セカンドオピニオンに伺ってもいいでしょうか?それともこの質問コ-ナ-でよろしいのでしょうか?また、再発などあった時は、江戸川病院への転院は可能でしょうか?お忙しいのに申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
癌と言われて心配なのは解りますが、そもそもCTなど(撮影する必要はありません。
「半年後にCTで再検査といわれました。」
⇒ただの(無症候性肺炎の跡による)肉芽腫だと思います。(肺のCTを撮影するとかなり高頻度に目にします)
「CTだけで転移でないと言い切れるのでしょうか?」
⇒その通りです。
 状況的に、肺転移などありえません。
「CTの繰り返しで医療被曝も心配」
⇒半年後のCTなど無駄です。断りましょう。
「術後セカンドオピニオンに伺ってもいいでしょうか?それともこの質問コ-ナ-でよろしいのでしょうか?」
⇒このQandAで十分なようです。
「また、再発などあった時は、江戸川病院への転院は可能でしょうか?」
⇒前回、口を酸っぱくして説明した通り…
 全くの「杞憂」です。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

いつも的確な回答を頂きありがとうございます。
管理番号180「乳がんになりました」2177「ステージ1の乳がん 術後病理検査結果3073「ルミナールA、グレード3の化学療法追加について」は、とても参考になり、先生からの回答とあわせて、納得して安心して手術を受けることができました。
まだ詳しい病理結果は出ていませんが、腫瘍径8㎜、センチネルリンパ節生検0個でしたが、思いもかけず断端陽性で頭辺部の追加切除を行ったそうです。
画像上は確認できなかったらしいのですが、広がっていたようで、病理でも陽性ならば再手術で全摘と言われショックを受けています。
やっぱりグレードが気にかかり、グレードが3なので癌が想像以上に広がっていたのでしょうか?また仮に、再手術の場合、1~2か月先になりますが、次回はセンチネル生検はしないとのことで、二か月の間にリンパへ転移したりしないのでしょうか?腫瘍径が小さかったので、
最初から部分切除の提案しかなかったのですが、再発のことを考えても、全摘すればよかったのではないかと後悔しています。
看護師さんにも陽性の人があまりいないからと言われ、やっぱり少ないのかなとますます不安になります。
 過去の質問に見つけられず、また質問してしまいました。
先生は、私の主治医だと思っているので回答よろしくお願いしします。
お忙しい中本当に申し訳ありません。
 
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
前前回の回答『4.グレードは参考にすぎない』という私のメッセージが「質問者の心に響いていない」ようで悲しい限りです。
「やっぱりグレードが気にかかり、グレードが3なので癌が想像以上に広がっていたのでしょうか?」
⇒グレードなど「全く無関係」です。
「次回はセンチネル生検はしないとのことで、二か月の間にリンパへ転移したりしないのでしょうか?」
⇒ありません。
○今度こそ『4.グレードは参考にすぎない』というメッセージが心に響くことを願っています。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

 田澤先生、こんにちは。
先生が手術された方のコメントを読み、羨ましく思いつつ、いつも心に染みる回答を頂き勇気づけられています。
今、ようやくグレート3ということが気にならなくなりました。
先生の回答にグレードの低い癌なら、同ステージで比較すれば生存率に差が出るとありましたが、ステージ1だと生存率が高いから大差はなく、大事なのはステージということですよね。
私は腫瘍径が8㎜でステージ1と言われましたが、断端陽性だと浸潤径が広くステージがかわるのでしょうか?また、術前に1.5cmのマージンをとると言われましたが、術後の説明で1cmのマージンと言われ、陽性以外の3方向も断端から5㎜もとれていないのではないかと不安です。
仮に追加切除で陰性の場合再手術の話は出ないのですが、局部再発の可能性が高くはならないでしょうか?主治医が大丈夫と言われたら、いいのでしょうか?全摘したい気持ちが強いです。
私は、術前検査でMRI、全身CT、骨シンチ、グレードが高いから抗がん剤をするかもと言われ、
歯科受診も2回しています。
先生のご回答を信じて、私は抗がん剤を
断るつもりですが術後の病理でKI67が上昇したらONCOTYPEDXをうけようと思います。
私の場合20~30の間で受けるのでいいでしょうか?
また、掻清していないのに、腋下が腫れ、痛みが強いのですが再発ではないですよね。
お忙しいのに度々申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「局部再発の可能性が高くはならないでしょうか?主治医が大丈夫と言われたら、いいのでしょうか?全摘したい気持ちが強いです。」
⇒温存乳房内再発はご本人が心配されている程には多くはありません。
 担当医を信じましょう。
「術後の病理でKI67が上昇したらONCOTYPEDXをうけようと思います。私の場合20~30の間で受けるのでいいでしょうか?」
⇒それでもいいと思います。
「また、掻清していないのに、腋下が腫れ、痛みが強いのですが再発ではないですよね。」
⇒ありえません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。