Site Overlay

不安です。

[管理番号:1420] 性別:女性
年齢:45歳
田澤先生、初めまして。どうしても不安が拭えないので質問させて下さい。
生理前に右乳首の右側に2センチぐらいのしこりを見つけました。
首にできるぐりぐりみたいな感じの動く楕円形の物です。
生理が終わって、少し小さくなったような気もするのですがそう思いたいだけかもしれず
気になるので、昨日受診しマンモグラフィーを撮りました。
先生は触診し、少し固いからエコーを撮りましょうと言われ、来週エコーを撮る事に
なりました。
北斗さんのニュースを見て胸をチェックした時には確かに無かったと思うしこりなのですが、
見落としていたのだろうか、急に進む癌なのだろうかと、不安で不安でたまりません。
毎日触りすぎたせいか右胸は少し熱をもった感じでたまにじんじんと痛み、しこりも
触ると痛いです。
右手が痺れたような感じがあり、脇まで転移してるんじゃないかとか
そんな事ばかり考えてしまい眠れません。
乳癌の可能性はどれぐらいありますか?
また、私はヤーズ配合錠をPMSの為飲んでいるのですが、中止した方が良いでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生理前に右乳首の右側に2センチぐらいのしこり」
⇒生理前の乳腺の張りによる「硬さ=乳腺症結節」かもしれません。
それにしても担当医の「先生は触診し、少し固いからエコーを撮りましょうと言わ
れ、来週エコーを撮る」
⇒何故、その場で「エコーをしない」のでしょうか?
 エコー検査を「わざわざ後日に予定する」理由がわかりません。
 もし理由があるとすれば、「超音波技師が行う検査」として「予約」しているので
はないでしょうか?
 最近、そのような医療機関を経て「江戸川病院を受診される方々」が増えているの
で、(よくよく)話を聞いてみると
 「そもそも、診察室にエコーが無い!」「(自分ではエコーせずに)超音波技師に
後日超音波検査をしてもらい、その写真を見て判断」というような病院が多い(特に
大学病院など)実態が解ってきました。
○もしかすると、質問者も「来週のエコー」とは「技師さんによるエコー」ではない
でしょうか。そして、「その写真を見て」担当医が「異常が無いですね」で終わって
しまいそうな気がします。
 私には、それが気がかりです。
 是非とも、「担当医に、触知する気になるしこりを(その場で、見ずから)エコー
で見てもらいたい」ものです。
 
「乳癌の可能性はどれぐらいありますか?」
⇒触診所見だけで、推測することは容易ではありません。
 ただし、「首にできるぐりぐりみたいな感じの動く楕円形の物」「1カ月前にはな
く、生理前に発見」というキーワードからは
 乳腺症結節>>乳癌  と推測します。
 
「右手が痺れたような感じがあり、脇まで転移してるんじゃないか」
⇒これは「全く無関係」であると断言できます。
 腋窩リンパ節転移は無症状なのです。
 
「私はヤーズ配合錠をPMSの為飲んでいるのですが、中止した方が良いでしょうか?」
⇒無用です。
 きちんと「超音波で診断」してから「考えて十分」です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up