Site Overlay

不安です。

[管理番号:1298] 性別:女性
年齢:36歳
10月1日に何気なく胸を触った時に、左胸の下中央にしこりをみつけました。
昨年の10月に触診とエコーさ検査をして、嚢胞はあったものの特に異常はありません
でした。すぐに病院に受診したのですが、近くのマンモグラフィー設備ありの病院は
乳腺外科専門医が水曜しかおらず、外科を受診し、マンモ、エコー、腫瘍マーカー
(CEA.BCA225.NCC-ST-439)の検査をして、医師の所見もなくそのまま帰宅、乳腺専
門医のいる10/7に来るように言われました。
1センチくらいの大きさのしこりの下に平べったい嚢胞のようなものがある感じです。
指で押すと少し動きは感じられます。表面は割と滑らかに感じます。
以前から、背中のコリを感じていました。
しこりを見つけてから、なんとなく脇の下痛み熱を感じています。
今は生理後2週間です。排卵でリンパが張ることもあるのでしょうか?
結果まで時間が空いている為、ネットで調べたりしてとても不安になり、
夜も眠れません。。まだ子供も小さくとても不安です。
現時点での見解としては、やはり乳癌の可能性は高いでしょうか?
漠然とした質問ですみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
このメールを読んでまず一番呆れたのは「腫瘍マーカー」です。
「乳癌の診断目的」で「腫瘍マーカーは全く無意味」です。当然正常値でしょう。
★腫瘍マーカーは「乳癌術後の全身の再発診断目的以外には何の意味もない」のです。

回答

「しこりを見つけてから、なんとなく脇の下痛み熱を感じています。今は生理後2週
間です。排卵でリンパが張ることもあるのでしょうか?」
⇒あります。
 少なくとも「乳癌との関連を考えるよりは」十分可能性があります。
 
「現時点での見解としては、やはり乳癌の可能性は高いでしょうか?」
⇒「表面は割と滑らか」など触診所見だけで、「質的診断」は不可能です。
 ただ、「昨年10月にエコーで異常無」だったのに「新たにできたしこり(授乳中で
なければ)」は要注意です。
 エコーをしてもらえば「おおよそ、解る」とは思います。
 結果を待ちましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up