Site Overlay

線維腺腫

[管理番号:1468]
性別:女性
年齢:45歳
おはようございます
初めてメールをさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
8月28日の集団検診でカテゴリー3の線維腺腫と通知が来ました。
すぐに近くの乳腺外来のある大学病院に予約しました。明日19日に精密検査に行きま
す。ですが今になり田澤先生の存在を知りまして、その中で初めて40歳を
過ぎての線維腺腫は危ないと知りものすごく不安でいます。大学病院というのも
不安でいます。予約してしまいましたので明日は検査に行きますが不安になりました
ら田澤先生の所に頑張って行きたいです。その時はお願いしてもよろしいですか?
文面が下手で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は正しく理解されています。
「カテゴリー3の線維腺腫と通知」という記載からは、おそらく「超音波の所見」であると推測します。
今まで「超音波検査をしたことがあるのに、線維腺腫を指摘された事がない」のであれば「大変問題のある所見」と言えます。
もしも「今までマンモグラフィーのみ」であれば「線維腺腫はもともと存在していたが、解らなかっただけ」と言う可能性も多いにあります(マンモでは解らない事も多いのです)
「大学病院というのも不安」
⇒江戸川病院に転院してくる患者さんの多くが「大学病院から」なのですが、「その診療内容」については、正直辟易しています。
 
「不安になりましたら田澤先生の所に頑張って行きたいです」
⇒是非、そうしてください。
 私にアドバイスがあるとすれば「細胞診」や「MRI」は無駄だということです。
 「組織診」しかありません。
 ただ、「担当医の技術が信頼できるか」それが問題です。
 自分の身を守るのは自分なのです。
 私であれば「100%の確定診断」を約束できます。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

おはようございます。早急な回答に大変感動致しました。ありがとうご
ざいました。
19日に精密検査に行きまして結果は嚢胞でした。
エコー検査のみを行いその場で診断を頂きました。年に一度の検診をきちんと受けて下さいね。とご指導頂き終わりました。
安心しましたが少しスッキリしていません。
それは集団検診でも嚢胞とはわからないものなのでしょうか?嚢胞と線維腺腫は区別が難しいのでしょうか?ここで嚢胞と本当に安心して大丈夫でしょうか?田澤先生のご意見を聞かせて頂けましたら安心しますのでどうかよろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「嚢胞」と「線維腺腫」ですね。
お気持ちは非常に良く解ります。
「嚢胞」は(しこりとして)唯一「安心できる所見」であり、本来「検診の場で、精密検査としない」カテゴリーに属します。

回答

「それは集団検診でも嚢胞とはわからないものなのでしょうか?」
⇒解り難い「嚢胞」も存在します。
 「嚢胞」は中身が「完全な液体」であれば、「エコー上、真っ黒く完全に抜けて写り」嚢胞と判断できます。
 ただ、時々あるのが「濃縮嚢胞」です。
 これは、「(牛乳が固まりチーズとなるように)内容が固まり、内部が細胞のように見える」のです。
 こうなると、「嚢胞とは断定できない」状況となります。
 
「嚢胞と線維腺腫は区別が難しいのでしょうか?」
⇒「濃縮嚢胞」と「線維腺腫」は区別が付きづらい事も多いです。
 どちらも「辺縁が整」で「形もきれいな楕円」となり「内部の液体が固まり、細胞のように見えると」線維腺腫との区別はつき難くなります。
 
「ここで嚢胞と本当に安心して大丈夫でし ょうか?」
⇒大丈夫です。
 乳腺専門医が「エコーをして」嚢胞と判断したのであれば(検診とは異なり)心配ありません。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

おはようございます。
今日は田澤先生にお礼のご挨拶のメールをさせて頂きました。
質問ではないのですが他に方法がありませんでしたので失礼させて頂きました。
先生に「大丈夫です」と言って頂けましたので安心しました。
これからも、毎年きちんと検診を受け続けます。
田澤先生の熱心なご回答は女性の皆さんの助けになっています。
これからもどうか皆さんの励ましの存在で頂けましたらとても有り難いと思っております。
本当にありがとうございました。