Site Overlay

フェマーラ10年以上継続すべきかどうか

[管理番号:5002]
性別:女性
年齢:76歳
お忙しいなか、大変恐縮ですがよろしくお願い致します。
76歳の母親の今後の治療についてです。
10年前の11月、66歳で乳がんと診断され、全摘しました。
(全摘ですが、乳頭は残っていて、皮膚にぐるっとくい込んでしまっている状態のようです。
このような例もあるのでしょうか?本人はとても残念がっています)
当時は主治医にお任せしてしまって、詳しい数値等が不明です(反省しています)が、
幸いにも、初期でおとなしいタイプである、リンパ節転移が無いとのことです。
ホルモン療法のみで、フェマーラを10年間服用してきました。
股関節他、関節に痛みがあるようですが、副作用なのか加齢によるものなのかは不明です。
3ヶ月毎に主治医によるエコー、6ヶ月毎にCTをしています。
**36歳の時、子宮筋腫で子宮全摘しています。
先日、医師より
「フェマーラ服用の10年以上のエビデンスが無いので、今後どうするか考えてきて下さい」
と言われました。
はっきりと、やめなさいとも続けなさいとも言われず、
困惑しています(絶対に続けなさいとは言われていないようですが・・)
10年経過で落ち着いているし、やめてもいいのでは?
いや、せっかくここまで服用してきたのにリスクが上がるのでは?とか、
同い年の知人が18年間ホルモン療法を継続した話を耳にしたり等々、
本人も家族もいろいろ考えてしまい、なかなか答えが出せません。
高齢ではありますが、やはり本人は再発の不安はあるようです。
継続するとやはり骨粗鬆症のリスクも上がるのでしょうか。
情報が少なく申し訳ありませんが、先生のお考えをお聞かせいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ホルモン療法は10年で止めるべきです。
しかし、それ以上に驚いた(呆れた?)のは
(そもそも術後フォローに定期的CTなど不要なのに)「早期」で「術後10年」なのに「半年毎にCTを撮影していること」です。
全くあり得ない話です。
今すぐ止めましょう。
「「フェマーラ服用の10年以上のエビデンスが無いので、今後どうするか」
⇒当然、止めるべきです。
 (大きく言えば)「国家の医療財源の破綻」の問題
 ご本人にとってはの問題は
 1.関節痛などの副作用
 2.3カ月毎の通院の負担
 ★これらは、(どう考えても)バランスしません。(本来は医師が考えるべきことですが、CTを半年毎に平気で撮影するようでは…)