Site Overlay

脂肪変性(脂肪織炎?)と言われました。

[管理番号:8435]
性別:女性
年齢:36歳
病名:脂肪変性
症状:
投稿日:2020年4月4日

只今妊娠初期3ヶ月のものです。

2日前に左乳首より3センチほど下に固い動かないと感じる8ミリ程のしこりを見つけ、直ぐに乳腺外科を受診しました。

エコーを先生に直接してもらったところ、脂肪変性と言われました。

ぶつけたりした?と聞かれましたがぶつけた記憶はありません。

また、脂肪変性はエコーをする時期によっては乳ガンと見違えやすいんだよね、とおっしゃっていたので、帰宅後心配になりました。

しこりは乳腺よりも脂肪組織側にありました。

ちなみに半年前のエコー検査の時には私もしこりに気づいていなかったし、指摘もされていませんでした。
急にできたのか、見落としていたのか…

次回3ヶ月後の受診予定ですが、乳ガンだったらと不安です。

脂肪変性(脂肪組炎?)はよくあるのでしょうか?また、3ヶ月も不安でいるよりいっそ細胞診をお願いできないか?とおもうのですが、妊娠初期で細胞診は体に良くないでしょうか?

3ヶ月後に消えていなかったら脂肪織炎ではないと考え、精密検査は必要ですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーを先生に直接してもらったところ、脂肪変性と言われました。」
「しこりは乳腺よりも脂肪組織側にありました。」

⇒疑問の余地はありません。
 脂肪織炎Panniculitisで間違いありません。

「脂肪変性(脂肪組炎?)はよくあるのでしょうか?」
⇒結構あります。

 近いうち、紹介します。

「そ細胞診をお願いできないか?とおもうのですが、妊娠初期で細胞診は体に良くないでしょうか?」
⇒「リスク(と、言えるほどではないと思いますが)」と「ベネフィット」のバランスからは推奨しません。

「3ヶ月後に消えていなかったら脂肪織炎ではないと考え、精密検査は必要ですか?」
⇒消えると思います。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

左乳房の脂肪織炎と線維腺腫について
性別:女性
年齢:36歳
病名:脂肪変性、線維腺腫
症状:胸のしこり
投稿日:2020年4月10日

田澤先生、ご回答いただきありがとうございました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、再度質問させてください。

①脂肪織炎と脂肪壊死は別物ですか?医師から脂肪変性の説明をうける際、「壊死」と言うワードも聞いた気がします。

しこりが脂肪織炎ではなく脂肪壊死だった場合でも、経過は同じ(3か月後の再診までに消える)と考えてよいでしょうか?

②今回のエコーで、左乳房には、この脂肪織炎の他、新たに7ミリ程の線維腺腫が1つ見つかりました(半年前のエコーの時にはなかった)。

元々左乳房には7年位前より線維腺腫(細胞診済)が一つあるので、今回二つ目が見つかったことになります。

医師に、この新たな線維腺腫と思われるしこりの細胞診は行わなくて良いのか?と尋ねたところ、「1つ目の線維腺腫とほぼ同じ様な見え方だから必要ない。
それに2つになったことで、より良性所見である」とおっしゃられました。

この見解は正しく、細胞診せず経過観察で大丈夫でしょうか?
半年前のエコーではなかったので、この半年の間に7ミリの線維腺腫が出来るのでしょうか?最初に記しましたが今妊娠3ヶ月(11週、第4子)です。
新たな線維腺腫が出来たのは妊娠したことも関係あるのでしょうか?不安です。

③脂肪織炎や線維腺腫2つはどれも左乳房です。
右乳房(腋窩)には副乳はありますが、しこりや線維腺腫はありません。

左乳房に線維腺腫等が出来やすいのは何か理由があるのでしょうか?(非妊娠時に時々感じるツーンとした痛みも左乳房が多く、過去の授乳期では左の母乳分泌量が右より多く、乳腺が発達している印象はあります。)

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「①脂肪織炎と脂肪壊死は別物ですか?」
⇒脂肪織炎をおこすと、その部分の脂肪は壊死しやすい
 同じものを言っています。

「しこりが脂肪織炎ではなく脂肪壊死だった場合でも、経過は同じ(3か月後の再診までに消える)と考えてよいでしょうか?」
⇒その通り。

「この見解は正しく、細胞診せず経過観察で大丈夫でしょうか?」
⇒画像は見ていませんが…
 その医師のコメントからは、信用してもいいのではないかと思います。

「半年前のエコーではなかったので、この半年の間に7ミリの線維腺腫が出来るのでしょうか?」
「新たな線維腺腫が出来たのは妊娠したことも関係あるのでしょうか?」

⇒小さくて分かりずらかったものが、(妊娠によるホルモン環境の変化で)大きくなった可能性はあります。

「左乳房に線維腺腫等が出来やすいのは何か理由があるのでしょうか?
⇒全くありません。(考えすぎ)